茨城から発信します

旅が好きです。
見て 聞いた 茨城を紹介します。
昔の写真から旅の思い出を紹介します

茨城から発信します 笠間の菊祭り 2

2013-11-18 07:00:00 | 茨城紹介

素晴らしい菊人形に感動しましたが菊の展示会も見事でした。

菊は1年生なのにどうして古木なのかと驚きました。  

社務所に聞くと古木をくり貫き菊が中を通って

設置された植木鉢に菊の花を咲かせる盆栽仕組みになっています。

古木を使うとは随分凝った作品です。

盆栽は中国の唐の時代に行われていた「盆景」が

平安時代に日本へ入ってきて始まっています。

江戸時代になると武士の副業としても盆栽の栽培が

盛んになり盆栽は園芸として発展しています。

明治時代以降も盆栽は粋な趣味であったが、

培養管理・育成には水やりなどの手間や数年がかり

長い時間が必要なために、生活環境の推移によって

次第に愛好者は時間的余裕のある熟年層が多くなっています。

戦後から1980年代ぐらいは年寄り臭い趣味とされましたが

1990年代以降盆栽が海外でも注目を集めるようになって見直され

若者の間でも粋な趣味として再認識されるようになっています。

笠間の菊祭りは11月30日で終わります。

 

 



最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (Imaipo)
2013-11-18 07:51:57
色々な形に作り上げて菊作りも大変そうです
大輪や懸崖作り、盆栽仕立てと丹精を込めた花ばな
どれも綺麗ですね。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2013-11-18 08:41:01
盆栽の歴史、よくわかりました。
これも中国から伝わったのですね。
盆栽は年寄りの趣味とはいえないですね
返信する
なんとなく (筑前の国良裕)
2013-11-18 10:25:52
Golfunさん こんにちは~。
すばらしい菊の花の数々ですね。
菊の花は何となく遠い花ですね。
高貴すぎて、近寄りがたいイメージがあるからかもしれませんね。
もう少し年を取ると好きになりそうな気がします(笑)。
返信する
菊の盆栽 (大連三世)
2013-11-18 10:53:03
おはようございます。
古木を利用した盆栽は見たことがないですね。
9枚目の写真のように古木っぽく仕立てた作品はよく見かけますね。
それぞれに大変な手間を掛けた作品であることが想像できます。
返信する
こんにちは♪ (ベル)
2013-11-18 13:05:40
今日は朝から鳥撮りに出かけましたが、大雨に降られただけ(--)
早々に帰って来ました。
郊外に降る雨は、車の外に出る事も出来ないぐらい、
強い雨で、冷たく寒かったです(笑)
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2013-11-18 13:17:02
菊の盆栽作りは大変難しいようですね。
どれも素敵な作品を出展されています。
上から4番目の菊の盆栽はクリスマスツリーを
イメージされて作られたように感じます。
返信する
こんにちは~♪ (エゾモモンガ)
2013-11-18 15:02:20
知人で、菊栽培を30年も続けている方が
去年から、菊栽培を止めました!

手が掛る事は、もう出来なくなった‥‥ とか 

栽培は、前年の土作りから
始まるようですよ~ (ーー゛)
返信する
笠間 (Saas-Feeの風)
2013-11-18 15:23:18
雨の笠間を経験しましたが
↑写真で青空バックの光景にも出会えましたよ。
各地で菊の展覧会が催されていますね。
素晴らしい作品ばかり・・・
育てている皆さんの気力には脱帽です。
返信する
今日は (Golfun)
2013-11-18 16:19:37
Imaipoさん
綺麗な菊が非常に多いのでたくさん撮りました。
アップするのに大変でした。
ベルさんに習ったコラージュで全部載せることが出来ました。
返信する
今日は (Golfun)
2013-11-18 16:24:35
ヒューマンさん
盆栽は良い趣味ですが落ち着いて花や樹木を
育てるゆとりがありません。
盆栽展を見てはいます。
返信する

コメントを投稿