茨城から発信します

旅が好きです。
見て 聞いた 茨城を紹介します。
昔の写真から旅の思い出を紹介します

写真を見ると思い出します 気儘な一人旅 アイルランド 1

2012-02-02 07:00:00 | 海外旅行

「気儘な一人旅」は古希を迎えた時に始まりました。

どこか遠くへ行きたいなぁ ~

初めての「気儘な一人旅」はアイルランド列車の旅を計画中でした。

“ アイルランドの名所旧跡を見物するには車でないと無理でしょう ”

アイルランドの旅行社に「華さんと真奈さん」二人の日本人が勤務してました。

旅行中は彼女達に色んなアドバイスを貰いました。

デジカメやポータブルフォン(携帯電話)新鋭機器を持った初めての旅でした。

アイルランド観光庁から貰ったガイドブックを見ていると夢はふくらみます。

出発の日は2004年6月1日でした。

水戸を午前8時に発ち成田で10:40分にブリティッシュ・エアウェイズに搭乗、

ヒースロー空港でエアリンガスに乗り換えコーク空港に20:20分に着きました。

20時過ぎなのに明るくてコーク港の照り返しは眩しくとても印象に残っています。

そこが豪華か客船タイタニック最後の出航港でした。

アイルランド観光庁ニュースレターにタイタニックの動画がありました。

日本の事務所に問い合わせ掲載を許可されました。

今年はタイタニック追悼100周年でした。

思いでの旅日記を書く前にタイタニック事件を偲びたいと思いました。

先ずは you tube を見てください。

Where Titanic Was Built

その間ギネスを呑んでいます。

コーク空港に着陸し予約していたホテルへタクシ-で行きました。

ホテルへ21時頃着くので夕食の予約は全くの杞憂でした。

パブ経営のホテルでした。

ギネスです! 本場の黒ビール!

こまかい こまかい ~ 泡がゆっくりきめ細やかに上がってきます。

ギネスを飲んでグッスリ眠りにつきました。

付記;

アイルランド観光庁日本事務所より送付されたタイタニック追悼100周年の

you tube の掲載はすべてベルさんの援助に依るものです。

深謝すると共に皆さんにそのことをお知らせします。