Rー50人生100年時代の私のライフデザイン。定年後の定年のない人生。終身フリーランス。

Rー50、50歳未満入場禁止。年金に頼らず楽しく仕事を続けていくためには、しっかりしたライフデザインが必要です。

ビル管理:契約時の留意点。実は有給休暇はないんです。

2020年07月18日 16時47分37秒 | 60歳過ぎての独立
このところ仕事の密度が濃く、胃が痛い日が続き、また、カミさんが風邪で倒れたこともあり、先週、私も休みました。

「代休」です。

現在の仕事は私個人の会社と米系ビル管理会社との契約で、この米系ビル管理会社が受注したヨーロッパの証券会社の設備管理を行っています。

土日祝日は工事がない限り出社不要ですが、平日に休んだ場合は、休業扱いとなり売り上げ減です。
また、土日祝日に工事等で出社した場合は代休をもらえることになっています。
この代休を貯めて、平日の休みに活用しています。

よって、1年間で考えると土日・祝日全部の日数のだけ休めることになります。

今年の例でいうと、

土日:104日
祝日+契約先の休み:17日
計121日

で、年366日のうち33%休みです。

実はその前の契約先が日曜日のみの休み(年約52日)だったので、今は天国のように感じている次第。

しかし、

一般の会社では有給休暇が10日以上あるので、契約時には(個人であろうと会社であろうと)有給休暇を加味した契約を結ぶことをお勧めします。

休みは多いに越したことはない。飲みに行く余裕も必要。コロナ注意だが。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビル管理:年金をあてにしな... | トップ | Coffee Break:日本総合研究... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

60歳過ぎての独立」カテゴリの最新記事