2024年09月10日
いやー紙ふうせんのお二人は、
・平山泰代さんが77歳で、後藤悦治郎さんが78歳だからッ!!
・「冬が来る前に」は比較的キーが高いので特に泰代さん大丈夫ッ?!
かなり心配していたのですが、
・紙ふうせんのお二人は見事に歌い切ったッ!!
・しかも原曲キーのままでッ!!
いやー、何の問題もなく曲が終わった時にスゴイ疲れた…というか、
・歌唱で手に汗を握るッて「どういう番組なんだか…」
「冬が来る前に」は私が生まれたくらいの時にヒットした歌なので、
・YouTubeで初めて知った
のですが最初に聴いたときに、
・何だろう、チョット変わった歌だよねー
・フォルクローレ、もしくはフォルクローレ風な曲ッて日本では珍しい
・フォルクローレ風は今の人で言うとポルノグラフィティ、昔だったらサイモン&ガーファンクルの「コンドルは飛んで行く」とか世界名作劇場「母をたずねて三千里」のOP「草原のマルコ」とED「かあさんおはよう」とかだよねー
・Aメロからサビの間に一瞬演奏が止まったようになる(ブレイクという)
・サビの部分で一言一言コードが変わるのでとても力強い感じがする→ふ(Am)、ゆ(G7)、が(C)、来る(Bm7)、前(E7)、に(Am)、みたいな
・ポエム(歌詞)の内容が美しい…
いやいやいや、こンだけ「冬が来る前にもう一度(以下略)」と強調するのであれば、
・二人はムリに別れなくても良かったし、言葉を見つけられなくても、それはそれでも良かったんじゃない?
・言語以外の「非言語コミュニケーション」ッてあるわけだし…
とか、ゆったり考えてしまう私は、
・たぶんポエムが永久的に書けなさそう…
・まー、もともと題名とかポエムを考えるのが苦手なのだが…
そんな今日この頃。
・YouTubeで初めて知った
のですが最初に聴いたときに、
・何だろう、チョット変わった歌だよねー
・フォルクローレ、もしくはフォルクローレ風な曲ッて日本では珍しい
・フォルクローレ風は今の人で言うとポルノグラフィティ、昔だったらサイモン&ガーファンクルの「コンドルは飛んで行く」とか世界名作劇場「母をたずねて三千里」のOP「草原のマルコ」とED「かあさんおはよう」とかだよねー
・Aメロからサビの間に一瞬演奏が止まったようになる(ブレイクという)
・サビの部分で一言一言コードが変わるのでとても力強い感じがする→ふ(Am)、ゆ(G7)、が(C)、来る(Bm7)、前(E7)、に(Am)、みたいな
・ポエム(歌詞)の内容が美しい…
いやいやいや、こンだけ「冬が来る前にもう一度(以下略)」と強調するのであれば、
・二人はムリに別れなくても良かったし、言葉を見つけられなくても、それはそれでも良かったんじゃない?
・言語以外の「非言語コミュニケーション」ッてあるわけだし…
とか、ゆったり考えてしまう私は、
・たぶんポエムが永久的に書けなさそう…
・まー、もともと題名とかポエムを考えるのが苦手なのだが…
そんな今日この頃。