見出し画像

アイデアリズム idealism daydream

リズムの紹介 「Waltz(ワルツ)」

2009年09月10日

 マーチは行進曲ということで「2/4拍子」「4/4拍子」etc・・・と人間の足が二本だから「足がからまないように規則正しく」だったのですが、ワルツは「3/4拍子」なのであります。1小節に4分音符が3つ入るのであります。
 別に、

人間の足がもう1本生えてくるわけでは無い

 ンです。
 ワルツはくるくる回りながら踊る時に便利なリズムなんです。
 まぁ、どうしてもイメージ出来ないときは、

杖、左足、右足、杖、左足、右足

 でもいいよ…この際。

 取りあえず、サンプルを聞いてみて下さい。こんな感じなのがワルツです。



(内容) 

・1~2小節→ワルツのリズムだけ。1拍目はバスドラム、2拍目と3拍目はスネアドラムで鳴らしてみました。ズン、チャッ、チャッと。
・3~4小節→ワルツのリズムにベースギターをプラスしてみました。
・5~6小節→ワルツのリズム+ベースギターにピアノの伴奏(コードはC)をプラス。
・7小節から→アレンジバージョンです。コード進行はC、Am、F、G7と標準的。

 普通のポップスはほとんどが4/4拍子のマーチに当てはまると思います。
 個人的な意見ですが、4/4拍子って感覚的に作りやすいンです。ノリも良いし。そういうわけで、

4/4拍子・・・ノリノリタイプ
3/4拍子・・・じっくり聴かせるタイプ

 そんな感じで。

 リズム紹介一覧(昔のYAMAHAエレクトーンを参考にしています)

マーチ
・ワルツ
スウィング
スローロック
ジャズロック (8ビート)
ディスコ
タンゴ
ボサノバ
ルンバ
マンボ
サンバ
16ビート
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「音楽イロイロ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事