見出し画像

アイデアリズム idealism daydream

リズムの紹介 「March(マーチ)」

2009年09月07日

 「Wikipediaの行進曲(マーチ)の記事」は「歩速をそろえて行進をするために演奏される楽曲」とありますが楽譜やサンプル曲が無いのでちょっと分かりにくいかな・・・と思い、勝手にここへ書いちゃうのです。
 Wikipediaで書こうと思いましたが、なんか面倒くさそうだし。

マーチ(ピアノロールの図)

マーチ(五線譜の図)

 人が歩くとき「左・右・左・右・・・(右・左・右・左・・・でも良いけど)」と交互に足を出します(ケンケン・片足飛びとか杖をついて歩く等は考えない事にします)。
 それをそのまま楽器で演奏すると「マーチのリズム」となり、メロディ(主旋律やら歌)を付けて演奏すると「マーチの曲(行進曲)」になります。

っつーか、とどのつまり「行進曲なので、どんな音楽でもリズムに合わせて歩けると・・・事実上全部マーチ」

 なんですけれど、ねぇ。

 百聞は一見にしかず、っつーか(この場合、音楽だから)聞いた方が早いので、サンプルを聞いてみて下さい。こんな感じなのがマーチです。



(内容)

・1~2小節→マーチのリズムだけ。1拍目(左足)はバスドラム、2拍目(右足)はスネアドラムで鳴らしてみました。ズン、チャッ、ズン、チャッと。
・3~4小節→マーチのリズムにベースギターをプラスしてみました。
・5~6小節→マーチのリズム+ベースギターにピアノの伴奏(コードはC)をプラス。
・7小節以降→アレンジしてみました。コード進行はC、Am、F、G7と標準的。

 いやぁ、サンプル曲作りが面倒くさい事、面倒くさい事。
 あまり複雑過ぎると何作っているのかよく分からなくなるし、かと言ってシンプル過ぎると飽きてくるし、意外と大変でした。ハイ。

 リズム紹介一覧(昔のYAMAHAエレクトーンを参考にしています)

・マーチ
ワルツ
スウィング
スローロック
ジャズロック (8ビート)
ディスコ
タンゴ
ボサノバ
ルンバ
マンボ
サンバ
16ビート
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「音楽イロイロ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事