小倉のヨガ・呼吸瞑想~イルチブレインヨガ~

体・心・脳の感覚を回復し、自然治癒力を高める「脳教育」を取り入れたヨガ教室です。
子供~シニアまで幅広く対応できます。

腰痛にもおすすめ 筋骨バランス体操

2013年02月07日 | 体操
 寒いのでからだのあちこちがかたくなってきますね。今の時期、腰痛にお気をつけ下さい。
 もともと腰の痛みが激しくてトレーニングを始めた私ですが、トレーニングのおかげでずいぶん良くなりました。でも油断してると・・体をあたためて行ってください!!

筋骨バランス 脳体操

動物は4本足で歩きますが、人間は2本足で歩く直立歩行生活をしているため、垂直に立つ脊椎に衝撃があります。大きな衝撃を受けたり誤った姿勢が習慣になって腰の筋肉が疲れると腰痛を感じるようになります。運動不足から生じる軽い腰痛は改善しやすいです。

「うつ伏せで足を上げ、手に触れる」トレーニングは、脊椎を中心に左右の筋骨を矯正し、バランスを整え、経絡をほぐすため、腰痛改善に効果的です。ただし、急に動いたり、重い物を持ったりして腰を痛めた時は、横になり、イスや枕に足をかけて休みましょう。痛みがある時は、無理は禁物です。

お腹が大事、腸運動で元気を取り戻そう!!

2013年02月06日 | 体操



胃もたれや便秘でお悩みの方に、消化不良を改善する
ブレイン体操の基本  腸運動を紹介します。

消化不良は、「食」という健康の根幹にかかわる重大な問題。放っておくと、栄養不足や体調不良につながります。イルチブレインヨガの腸運動で気のパワーを胃腸に送り、元気なお腹を取り戻しましょう。

健康な人の腸は、内側の壁がピンク色で、とてもきれいだといいます。食べたものがしっかりと消化・吸収され、残りカスがスムーズに排出されているからです。一方、不健康な人の腸は、壁に宿便がこびりつき、汚れています。とくに慢性的な消化不良を起こしている人の腸壁はただれていることが多く、腸のひだに老廃物がどんどん貯まっていきます。

胃腸の働きを元気にして、消化不良の改善へと導くのが、イルチブレインヨガの腸運動です。腸運動は、お腹を膨らませたり、へこませたりして、腸を内側から刺激するセルフマッサージ。定期的に行うことで、お腹まわりの血行が良くなり、硬くなっていた腸もやわらかくなります。腸だけでなく、胃や腎臓、肝臓の動きも活発になります。中高年の方のメタボ解消にも効果的です。

<イルチブレインヨガの腸運動>

1. 背筋を伸ばして座ります。
2. 両手の親指と親指、人差し指と人差し指をくっつけて逆三角形の形をつくり、親指がおへそにくるようにお腹の上にあてます。

3. おなかを膨らませたり、へこませたりします。

4. へこますときは、下腹が背中にくっつくイメージで行います。うまくへこまないときはおなかを手で軽く押します。へこませながら肛門を締めます。

5. 膨らませるときは、下腹に圧力を感じるくらい押し出します。

6. 動作に慣れるまでは、呼吸を意識せずに下腹を動かします。

7. 動作に慣れてきたら、息を吐きながら下腹をへこませ、吸いながら膨らませます。

腸運動の効果 : 消化不良の改善、便秘の解消、腸にたまった宿便の除去

丹田たたきで、うつうつ気分もすっきり!!

2013年02月05日 | 体操
  丹田たたき

ブレイン体操の基本 丹田たたき


1、足を肩幅に開いて立ち、手のひらを握り、へそ下5センチにある”丹田”を左手げんこつでたたきます。

2.同じ位置を右手げんこつでたたき、1と2を交互にリズミカルにたたきます。

Point:おなかが出たり、おしりが出たりしないようにしましょう。
    慣れてきたら少し強めにたたいてもOK!
    慣れるまではおなかにあざができることがあります。
効果:おなか周りがスッキリする、便秘解消、内臓機能の働きが活発になる

  おなかがあったまると、腕や脚などもあったかくなりますよ!!

  できれば 目をつぶって丹田だけに集中すると、だんだん脳がすっきり、考えもクリアになってきます

  気分の転換にもおすすめします!!