カテゴリー別目次
2016-11-14up
授業の流れはほぼ完全に掌握した。
音読させるときは、音読させる。
ノートに書かせるときは書かせる。
僕の都合で授業が動くようになった。
全員目覚めているときはなくて、ときに半分、ときに三割起きている。
どうにもならない。(どうして、起こさないか? 説明がめんどくさい)
今は「山月記」の時期だ。
まず、一人一文ずつ音読させる。30人から40人全員。
次に、ノートに板書を写させる。
(発問)はない。
板書して、寝るな起きろ書くぞ、と言い続ける。
生徒の調子が良さそうなら、これはなぜ!丸々くん!、と訊いてみる。
……これは、なんだろう。
とにかく、「山月記」を読んだ、と記憶させたい。
それだけだ。
くそっ。
帰宅の車内手帳に
「コントロールしてる」「最低の授業」「自分を責めない」
とメモする。
2016-11-14up
授業の流れはほぼ完全に掌握した。
音読させるときは、音読させる。
ノートに書かせるときは書かせる。
僕の都合で授業が動くようになった。
全員目覚めているときはなくて、ときに半分、ときに三割起きている。
どうにもならない。(どうして、起こさないか? 説明がめんどくさい)
今は「山月記」の時期だ。
まず、一人一文ずつ音読させる。30人から40人全員。
次に、ノートに板書を写させる。
(発問)はない。
板書して、寝るな起きろ書くぞ、と言い続ける。
生徒の調子が良さそうなら、これはなぜ!丸々くん!、と訊いてみる。
……これは、なんだろう。
とにかく、「山月記」を読んだ、と記憶させたい。
それだけだ。
くそっ。
帰宅の車内手帳に
「コントロールしてる」「最低の授業」「自分を責めない」
とメモする。
毎日いっぱいいっぱいで返信できず。
また、改めてお返しします。
僕も大変な修羅場の毎日です。
ともにがんばりましょう!!
応援しておりますぞ~~