円の外へ

20070121開設/中学高校国語授業指導案/中学校学級経営案/発達症対応/生活指導/行事委員会指導

愉快でうれしくて幸せです

2018-07-19 19:46:02 | 2018年度雑記
カテゴリー別目次 
2018-7-19
『鬼太郎が見た玉砕 水木しげるの戦争(2007年)』
というテレビドラマがあった。
香川照之主演の秀作である。
本当は後世に残る、傑作かつ名作だが好みがあるのでひかえめに言っておく。
水木しげるは、戦後26年後ラバウルを訪ねる。
そして、大声で笑う。
ドラマで水木は、ラバウルで死んだ上司の亡霊に答える。
「なぜ笑ったか。
 よく考えると、
 自分が元気でここにいる、
 元気で生きていることが愉快でうれしくて」

前期の授業が全て終わりました。
一日も休まず、古典の授業は好評で…たぶん、終わりました。
成績も済んで夏期講習の準備も終わりました。

とても、ほっとしています。
今の会社で3年目ですが、やっと自分らしく振る舞えるようになりました。

退勤して自宅最寄りの駅を出て空を見ると、まっすぐ前に半月がのぼっています。
薄い青空に真っ白な半月。
空が広いなあ。
雲が風に流れている。
幸せだ。
愉快で、うれしくて、幸せです。
高校に勤めてこんな時間がやってくるとは思いませんでした。

授業をするのはとても楽しい。価値ある時間です。
この仕事につけて本当によかった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 部活と日本スポーツ強弱無関係 | トップ | 死の受容プロセス5段階(引用) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2018年度雑記」カテゴリの最新記事