円の外へ

20070121開設/中学高校国語授業指導案/中学校学級経営案/発達症対応/生活指導/行事委員会指導

記事引用・大津市遺族にいじめの日時特定要求

2012-06-07 21:20:23 | 2012年度雑記
20120708up
大津市遺族にいじめの日時特定要求 中2自殺訴訟
2012年07月07日 14時30分
http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20120707000063
 大津市で昨年10月、マンションから飛び降り自殺した男子生徒=当時(13)=の遺族が、
自殺はいじめが原因として市などに損害賠償を求めた訴訟で、
「校内で教師がいじめを見逃していた」
との事実認定
をめぐり、
市側が遺族に対し、
いじめの日時や現場を特定するよう求めていたことが7日、分かった。

 遺族側は
「学校内部で起きたことを両親が特定できるわけがない。
本来は市側が調査し、明らかにするべきことではないか」

と反発。
いじめの実態や自殺との因果関係を立証する責任は原告にあるとする市の姿勢を批判している。
 学校が全校生徒に実施したアンケートでは、
「一度、先生は注意したが、その後は一緒になって笑っていた」
「見て見ぬふりをしていた」
など14人の生徒が、教師がいじめを見逃していた可能性を証言
している。
 遺族はこれらの証言などを基に、訴状で
「教師が教室内や廊下で何度もいじめを見ていたが、慢然と見逃してきた」
と指摘した。
 これに対し市側は5月に大津地裁に提出した答弁書で
「いつ、誰が、どこでいじめを目撃したのか明らかにするように」
と遺族に要求。さらに
「いかなる措置を講じれば自殺を回避することができたか」
と逆に説明を求めている。
 
*****************************************
(異教徒)
こういうの読むと、教員であるのが恥ずかしくなってしまいます。
こんなことを市に言わせて、当該の中学校教員はどう思っているのでしょうか。

(20120708追記:抜粋引用)
大津・中2自殺またも生徒に口止めか
TBS系(JNN) 7月7日(土)18時3分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20120707-00000043-jnn-soci
 去年10月、滋賀県大津市で当時中学2年の男子生徒が自宅マンションから飛び降り、自殺しました。
「昨年、この事件があったとき、『いろいろ聞かれても無理に話す必要はない』と言ったことは聞いた。
新しく何か(口止めについて)言ったという事実はなかったと聞いている」

(大津市・越直美市長)
 しかし、6日。
「きょう(校内)放送あった。全校集めた(校内)放送で、『変なことしゃべるなよ』って」
(同じ中学の生徒)
 男子生徒の死亡からまもなく9か月。
越市長は、教育委員会による調査が不十分だったことを認め、再調査に乗り出すことを決めました。
(07日16:42)
*****************************************
(異教徒)
一体誰が
「いじめられた親に責任転嫁」したり、
「生徒に校内放送で口止め」したり、
させる「指示」を出しているのでしょうか。
その人は、何を守りたいのでしょうか。
全く理解できません。

(20120708追記:引用)
そーじゅ‏@sohju
いじめで一番確実なのは、その場で110番通報しちゃうことですね。
校内から110番通報があれば、警察は動かざるを得ないし、
学校にも照会があるので担任にもみ消される可能性も減る。
あとは第三者を装って教育委員会に匿名での通報。
公立校なら県議や市議にも相談。
2012年7月4日 - 20:14twiccaから

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学校側いじめ認めようとしな... | トップ | 自殺の練習もともと嘘泣いて... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2012年度雑記」カテゴリの最新記事