百笑館・但熊・素晴らしき農業

農産物直売所 卵かけごはんの店

風の盆

2007-09-01 20:48:26 | 百笑館
立春から数えて210日が今日です。
今の稲作は早くなりました。コシヒカリがこの近所では90%を越しています。
コシヒカリの出穂は8月に初旬ですので、少し210日と違いますが、
以前の米はこの時期が、稲の出穂時期でこの時大風が吹くと作況が大きく
左右したのであろう。農家では「たのみの節句」とも言ったそうだ。

「田の実の節句」だそうである。
かって日本はお百姓が多いかった。だから農業暦が常識でも良かった。

今は写真の様に観光名所になっているが、農家の切ない祈りだったのでしょう。
(写真は「越中おわら風の盆」のポスターです)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンション | トップ | 富有柿 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

百笑館」カテゴリの最新記事