銀座 百楽 女将の気まぐれ日記

東京・銀座 並木通りにある小さな日本料理店の女将です。
お料理のこと、日々思うことを気まぐれに綴っています

もうすぐ十三夜

2019-10-10 01:00:28 | 日記
週末にかけて、どでかい台風が接近するため、明日の夜から天気は下り坂。
今年の十三夜は金曜日ですが、見れそうにないだろな、と思って
仕事帰りに今夜の月を眺めてみました。



秋風にたなびく雲の絶え間より
もれ出づる月の影のさやけさ

台風が去った夜はきっと美しい満月が見られるでしょうね🌕ちなみに日曜日が満月です。

急ぎ足 夢見る我が子 照らす月

仕事中、託児に預けている我が子はお迎えに行く頃はいつも寝ています。
ありがたくも目まぐるしい毎日を送っていますが、今日は一句詠む心の余裕がありました(笑)

明日もがんばろう


私の好きなもの

2019-10-06 19:28:29 | 日記
私の趣味は阿波おどり以外に音楽を奏でたり聴いたりする事、そして時々映画を見る事です。

今日は阿波おどりの練習がなかったので、時間を作ってお一人様映画。



ボサノヴァ歌手
ジョアンジルベルトを探すドキュメンタリー映画。



実は2回目です(笑)もうすぐ終わってしまうので、見納め。

不思議な映画ですが、ボサノヴァ好きにはたまりません。

ジョアンが亡くなって二ヶ月経ちました。
数年前、来日予定がキャンセルされ、生歌声を聴き損ない、悔いが残ります。


ボサノヴァは2拍子。阿波おどりもサウンド違えど2拍子。
魂が求めておるのでしょうか。

良かったら秋の夜長に聴いてみてください♪

"Corcovado by Joao Gilberto" を YouTube で見る


きのこ3兄弟

2019-10-02 09:47:17 | 日記
何でも3つ揃うと3兄弟と言いたがる私です。
秋の食材といえば、きのこ🍄
松茸、天恵茹、舞茸のラインナップです


まだまだ半袖で頑張ってますが、確実に秋は来ています!