銀座 百楽 女将の気まぐれ日記

東京・銀座 並木通りにある小さな日本料理店の女将です。
お料理のこと、日々思うことを気まぐれに綴っています

阿波晩茶

2017-08-20 18:21:34 | 日記


私の生まれたところは徳島県那賀郡那賀町。阿波晩茶が有名なところです。
大体毎年お盆あたりに新茶が出ます。
わたしはこの晩茶を飲んで育ちました。
なんで番茶でなく晩茶なんでしょう。
写真でみて頂いたらわかるように、葉っぱが大きいですよね。
この茶葉は新芽なのですが、若いうちに摘まず、長けるまで 待ちます。
決して夜の「晩」と言う意味ではなく、晩(おそ)く摘んだ茶葉という事です。
全国的に珍しい乳酸発酵した阿波晩茶。
個人的にはお漬物でお茶漬けするのが美味い!!と思っています

蒲生田岬

2017-08-14 19:08:27 | 日記
今更ですが、、、百楽は8/11から8/16までお盆休みをいただいておりますm(_ _)m
連休があっても帰省できないことが多いのですが
阿波踊りの時期は大概混んでいても徳島へ帰ります。
今回は帰ってきた翌日、四国の最東端、蒲生田岬へきました、
読み方は昔は「がもうだみさき」現在は「かもだみさき」と呼ぶそうです。
海が荒れていて、白波が立っていました。
漁師はこの事を「ウサギが飛ぶ」と言うんですって。
波が荒くて漁に行けない時は
「今日はウサギが飛んびょるけん、漁へは行かん」と言うらしく、
知らない人は「??」ですね

蒲生田岬は四国で一番早く日の出が見えるところです。
今日はずーっと向こうの和歌山県も見えました。



10周年

2017-08-03 22:41:55 | 日記
おかげさまで百楽は本日8月3日で東京に出店して10周年を迎えることができました!
10年前の暑い日に銀座8丁目の金春通りで小さなお店を出させていただき、4年目には
今の場所へ引っ越して参りました。
いつの間にか10年という月日が経ちましたが、今も1年目の気持ちでやらせていただいております。
今後も20年、30年と続けていけるよう、気を引き締めて参ります


百楽裏キャラの豆招き猫さん。
共に頑張って参ります!