銀座 百楽 女将の気まぐれ日記

東京・銀座 並木通りにある小さな日本料理店の女将です。
お料理のこと、日々思うことを気まぐれに綴っています

すだち

2018-08-28 00:14:34 | 日記
徳島県民が愛してやまないもの。それはすだち。
いよいよ待ちに待った露地もんの季節がやってきました!!
何せ果汁の量、皮の薄さ、そして香りが全く違うのです。



沢山のすだちを頂戴しました
お客様にもおすそ分け。

今年は秋刀魚が豊漁でお安く手に入るみたいです
すだちと秋刀魚の最強コンビをご家庭で楽しんで貰えそうです

もうすぐ稲刈り

2018-08-25 17:43:59 | 日記

実家の田んぼです

毎年うちの稲刈りは9月中旬あたりですが
今年は異常に暑い日が続き、先日の台風の影響も幸いなことにあまり受けなかったため
来週あたりに稲刈りするそうです。
キヌヒカリという品種を好んでおりまして、ずっと両親につくってもらっています。
新米、楽しみだなぁ


私の実家は元々農家ですが、父は鉄工関係の仕事も兼ねて合間にお米など作っております。
昔むかし、兼業だと思いますが、今で言う出張料理人をしていた先祖がいたらしく、
お店で使えそうな器がちょこちょこあるみたいです。
ありがたいことにこの帰省で何枚か小皿を頂いて来ました
大事に使わせて頂きます!

母校と中華そば

2018-08-20 15:24:07 | 日記
このお盆休み中ちょっと思い付きで
我が母校がどうなっているか見に行って来ました。

私の高校は現在実家のある阿南市よりちょっと遠かったので、
小学生〜大学時代まで住んでいた徳島市にある中学校の写真。


徳島市ではそこそこ大きい中学校、富田中学校です。
正門の門構えが新しくなっていましたが遠巻きに見たところ
校舎は変わっておりませんでした。





その富中近くにある中華そば屋、「一福」さんで昼食。
おばちゃん一人で切り盛りされてました。
昔は徳島ラーメンとかなくて、どこも中華そば屋でした。
この少し甘いスープが徳島ラーメンの原点なんでしょうねぇ。



そして大将の母校。

徳島商業高校です。昔は甲子園常連校でした。
ちなみに大将は帰宅部です 笑


卒業して数十年経ちましたが何も変わっておらず。
青春してたなぁと色々思い出に浸りながら帰路に着きました。

そういう徳島が好きです。


2018 夏 帰省

2018-08-20 15:15:30 | 日記

徳島県徳島市 文化の森

久しぶりすぎる投稿です
言い訳なんてありません、サボっていただけです、、、

お客様に「女将さんのブログは春から更新してないねぇ」なんて
やんわり言ってくださったおかげで、目が覚めました。。。

今年のお盆休みは、長くお休みを頂きました。
阿波踊り騒動がありましたが、その喧騒から離れた田舎でゆっくり過ごしました。

少しずつですが撮った写真をupしていこうと思っております。