銀座 百楽 女将の気まぐれ日記

東京・銀座 並木通りにある小さな日本料理店の女将です。
お料理のこと、日々思うことを気まぐれに綴っています

お盆の営業について

2020-08-07 16:48:50 | 日記
暑い日が続いております☀

当店のお盆期間の営業ですが、
完全予約営業とさせて頂きます。
食材の準備がありますので、前日までにご連絡いただけたら幸いです。

しっかりコロナ対策をし、安心してお食事していただけるよう努めてまいります。



2020-07-28 23:55:39 | 日記
梅雨。もう飽きました。
おひさまが恋しい毎日です。
、、、と言っても梅雨が明けたら明けたでまた愚痴りますけどね 笑

何か最近、コロナの影響でコミュニケーション不足なのか、心なし元気が足りない私です。

しかし、そんな中本日、高知県の野根から天然の鮎が届きましたよ〜



鮎よ、ちみは美しすぎる!!
と心で叫びながら焼ける姿を眺めました。


店内とても良い香りが立ち込められ
すぐそこに来ている夏を連想させました。

私の父も鮎釣り名人なんですが、
今年は雨が多すぎて川に入れないのだとか。
父が獲る鮎は小さいのですが、天ぷらとかにちょうどよいサイズ。
はよ明けんかな、梅雨。

嫌っていうほど鮎が食べたい女将ちゃんなのでした。



雨上がりの午後

2020-07-18 22:35:43 | 日記


梅雨。明けませんね(笑)

今日は高校時代の友人、河合央江ちゃんの個展に行ってきました。

場所は銀座の奥野ビルです。建物全部がアート!通勤の時に横切るだけで入ったのは初めてでした。



古いビルの3階にある、小さなギャラリーで開かれていた彼女の作品は
線一つ一つが丁寧で繊細で、とても美しかったです。

彼女とはクラスは同じでしたが、私は音楽コース、彼女は美術コースで、
一般教科しか同じ時間は過ごせていなかったけど
なりたいものにひたむきに向かっている彼女は眩しかった〜それに対して私ったら、、、恥
まぁ、青い春を堪能しておりました(笑)




ちゃんと許可を得て掲載させて頂いてます

仕事の合間に絵を書いて、個展するには大変だっただろうけど、
微力ながら今後の彼女の活躍を応援したいと思っています。



ヤマモモ

2020-07-12 15:48:58 | 日記


梅雨のフルーツといえばヤマモモ。
西日本ではメジャーなのかな、東京ではあまりお目にかかりません。
傷みやすいため、地元でもスーパーとかでは扱いは少なく、
道の駅などでこの時期に売られているのだそうです。

とっても美味しくて大きいヤマモモを分けてもらったので、コンポートにしました。
見た目がアレなのはピューレにし、ヤマモモムースに。

先日出来上がった梅シロップのゼリーがキラキラ美しく。

どんよりした天気でも元気が出るデザートです!


夏の八寸

2020-06-29 15:38:18 | 日記
早くも2020年、半分過ぎました。
コロナのおかけで体はゆっくり休めましたが、思い出が少ない前半となりました。

後半は楽しい思い出いっぱいにしたいところです。

さて、食材は夏真っ盛りです。


夏の八寸。
サザエの沢煮、赤ウニの飯蒸し、
赤えんどう豆の浸し、鱧の内子の塩漬け。
お酒が進みそうですね😄

この夏も、旬のもので心も体も喜ぶお料理をご提供していきます。