銀座 百楽 女将の気まぐれ日記

東京・銀座 並木通りにある小さな日本料理店の女将です。
お料理のこと、日々思うことを気まぐれに綴っています

もうすぐ十三夜

2019-10-10 01:00:28 | 日記
週末にかけて、どでかい台風が接近するため、明日の夜から天気は下り坂。
今年の十三夜は金曜日ですが、見れそうにないだろな、と思って
仕事帰りに今夜の月を眺めてみました。



秋風にたなびく雲の絶え間より
もれ出づる月の影のさやけさ

台風が去った夜はきっと美しい満月が見られるでしょうね🌕ちなみに日曜日が満月です。

急ぎ足 夢見る我が子 照らす月

仕事中、託児に預けている我が子はお迎えに行く頃はいつも寝ています。
ありがたくも目まぐるしい毎日を送っていますが、今日は一句詠む心の余裕がありました(笑)

明日もがんばろう


私の好きなもの

2019-10-06 19:28:29 | 日記
私の趣味は阿波おどり以外に音楽を奏でたり聴いたりする事、そして時々映画を見る事です。

今日は阿波おどりの練習がなかったので、時間を作ってお一人様映画。



ボサノヴァ歌手
ジョアンジルベルトを探すドキュメンタリー映画。



実は2回目です(笑)もうすぐ終わってしまうので、見納め。

不思議な映画ですが、ボサノヴァ好きにはたまりません。

ジョアンが亡くなって二ヶ月経ちました。
数年前、来日予定がキャンセルされ、生歌声を聴き損ない、悔いが残ります。


ボサノヴァは2拍子。阿波おどりもサウンド違えど2拍子。
魂が求めておるのでしょうか。

良かったら秋の夜長に聴いてみてください♪

"Corcovado by Joao Gilberto" を YouTube で見る


きのこ3兄弟

2019-10-02 09:47:17 | 日記
何でも3つ揃うと3兄弟と言いたがる私です。
秋の食材といえば、きのこ🍄
松茸、天恵茹、舞茸のラインナップです


まだまだ半袖で頑張ってますが、確実に秋は来ています!

だらだら祭り

2019-09-21 19:32:00 | 日記
先週の連休は、大将と娘だけ徳島に帰省して参りました。

ちょうどこの時期は大将の地元、阿南市椿泊のだらだら祭りが開催されます。

ざっくりですがだらだら祭りとは、椿泊の端の佐田神社からお神輿を降ろし、集落を練り歩き、そして漁船に乗り、海の神様に豊漁祈願するお祭りです。(ほんとにざっくりです)
毎年お神輿を船に乗せるまで、気分で時間が変わるらしく、今年は4時間ほど待ったそうです。お祭り自体は3日ほど行われますが、昔は1週間も続いたことがあったそうな。まさにだらだら(ー ー;)







娘も船に乗せて頂き、大変貴重な体験ができたみたいです(^^)

東京でお留守番をしていた私は、久しぶりにおひとりさまを満喫しました。

ちょうど銀座で昔から好きな影絵作家の藤城清治さんの個展をしており
ゆっくり見て回りました。



太っ腹の藤城先生、作品を自由に撮っても構わないと。しかも個人のSNS ならアップしても構わないと。
心の広さにも感動です。


せっかくなので、ひとつだけ掲載させていただきます!
セロ弾きのゴーシュの一場面です。

お店の場所 現在

2019-09-20 09:36:11 | お知らせ
以前ビルの入り口横の店舗が工事中とお知らせ致しましたが
工事が終わり、現在、ビルの一階は
TUDOR (チューダー)という時計専門店が開店しております



こちらのお店の横にデイム銀座ビルの入り口がございます。
入ってすぐの階段を降りられるか、奥にエレベーターをご利用くださいませ。