銀座 百楽 女将の気まぐれ日記

東京・銀座 並木通りにある小さな日本料理店の女将です。
お料理のこと、日々思うことを気まぐれに綴っています

ANA コノシュアーズのメンバーに選ばれました

2019-02-28 20:19:00 | お知らせ
2019年3月~5月にANA国際線ビジネスクラスの
和食メニューの監修をさせていただく運びとなりました。
ANAの国際線にお乗りになるご予定のお方は
ぜひ当店のお食事をお試しくださいませ。
ご感想など、お聞かせいただけたら幸いです。
             銀座百楽 店主 廣田 福也







おひなさま

2019-02-25 19:57:48 | 日記
もうすぐ3月。日差しが春を思わせますね。
毎年お雛様の軸を飾り、お客様をお迎えしております!


だんだん街の色も華やかになり、花粉は嫌だけれど外に出たくなりますね。



この器は春が近づくと大将が気に入って使っています。
いつもこれを見て春を感じる私です。

冬から春 そして花より団子

2019-02-12 11:07:56 | 日記
寒い連休でした。
自転車で15分くらいの公園で雪まつりが開催されると知り、
子供を連れて遊びに行ってきました。
大人は寒いが子供は関係なし!
寒空の下、梅が健気に咲いておりました(^^)


午後からは自転車で文京区までサイクリング。電動アシスト自転車に感謝。
お気に入りの江戸あられ屋さんに行ってきました。


昔ながらの店構えもお店の方も素敵。
おすすめは白ごまの煎餅と山椒のあられです!
お近くに来られた時に立ち寄られてはいかがてしょうか(^^)

https://s.tabelog.com/tokyo/A1310/A131004/13113128/top_amp/



阿波踊りデビュー

2019-02-04 16:47:50 | 日記
徳島県出身者なら必ず阿波踊りが踊れると思われがちですが、
確かに踊れるひとがほとんどです。
しかしほんとに上手な人はちゃんと連と呼ばれる阿波踊りのグループに所属していたり、
サークルに入っている人、もしくはまれですが個人的に阿波踊りが大好きで独自で踊りを研究する人だと私は認識しています。
私自身、小学生時代に運動会の出し物で覚えたっきり、大人になってからはほとんど踊る機会なし。決して上手でありません。
これでは徳島県人としていかん、と思い、昨年から自宅から近い場所で活動している連に入りました。

本当は昨年のうちに活動したかったのですが色々忙しく、たまにしか練習に行けなかった落ちこぼれなのですが、
先週末にやっと舞台に上がることができました!



さてどこにいるでしょう?この中から見つけ出すマニアックな方はいらっしゃらないでしょう(笑)
下手なので後ろの方で隠れております(^_^;)

この春からもっと積極的に舞台に上がりたいと思います!