散歩日記XX

主に趣味の話を書いているブログです。

締めのリンゴは甘い

2023-11-04 20:28:55 | 飲み歩き・琴似界隈
ウトウトしながら、小樽から琴似に移動。琴似駅近くのバー「D」へ。

1杯目はM&H・エレメンツ・シェリーカスクというイスラエルのウイスキー(*)。これがいわゆるウイスキーの名産地ではないにも関わらず、水準以上のモルトを出してきたものである。



(*)飲んでいる途中で気がついたが、私はイスラエルの行動を支持する者ではありません。即時停戦を強く求める者です。

2杯目はグレンアラヒー18年をハーフで。これも良くできたウイスキーで、スペイサイドであるからしてスモーキーさはないが、フルーツや黒糖のような甘みがある。



そして締めの3杯目はミシェル・ユアール28年。これは素晴らしいカルヴァドスだ。カルヴァドスはリンゴブランデーといっても、洋梨の果汁を混ぜることはごく一般的なのである。しかしこれはリンゴ原料100%、それゆえにリンゴの皮の渋みと最後のフレッシュな甘さ(熟成年数が長いのに)を兼ね備え、まさしく幸せの味といっても過言ではないだろう。



ちょっとこの後、何を飲んだら良いのか分からないくらい美味かったな。ということで、最近の足腰の不調にも負けず、歩いて家まで帰る。今日の歩数は17,360歩であった。



ま、多少は寒い。


コメント    この記事についてブログを書く
« 連休中日は小樽(5)秋シャコ | トップ | これも風邪に対抗する策の一つ »

コメントを投稿