散歩日記XX

主に趣味の話を書いているブログです。

これも風邪に対抗する策の一つ

2023-11-05 14:00:01 | 食べ歩き
今日はいろいろしなくてはならないことがあって、まずは床屋さんへ。長くなっていた髪の毛を切ってもらう。

続いて、新古書店へ。なるべく年末にかけて思いっきり本を買おうと思っているのだが、どうにも買いたい本がなく、今日も購入なし。それから靴屋さんへ。スーツ姿以外の時に履いているウォーキングシューズが壊れたので購入。平日も私服の時が多くなったので、長持ちしないのかも。

そして昼食を取ろう。琴似の本通りを歩いていたら、新しくランチを始める店ができたようだ。記憶に残るように写真撮影しておこう。まずはタイ料理店のランチ。長沼や栗山産の野菜を使っているようなので、期待できるのかも(値段が書いてないな)。



もう一軒は居酒屋の中華ランチ。これはどうなんだろうなあ。バイト氏が作るのだろうか。



で、今日の所は、ここに行こうと思い浮かんでいたインド料理の「MD」へ。以前、ここでスープカレーを試したときに、熱々で汗をかいたのを思い出したのである。ということで、今日はシーフードスープカレーとハーフライスを注文。私が入ったときは先客ゼロだったのだが、私の後から4組ほど客が来て、かなりの混雑になった。私の注文した品は何とか早めに出てきたよ。



カレーには鱈、小エビ、アサリ、イカなどのシーフードと、ナス、大根、トマト、ピーマン、ニンジン、ジャガイモ、生姜などの野菜が入っている。そしてスープは熱々だし、1辛にしたのに、結構辛い。これを食べきると汗が出てきたので、きっと風邪を治すためにも効果があるに違いない(スパイスは薬効成分があるだろうし)。

ところで飲み物のメニューに改定があり、ハイボールやサワーが290円になっていた。これはまた「インド飲み」をやっても良いのではなかろうか。どこかでまた来ることにしよう。



この後、図書館に立ち寄ってから体が冷えないうちに帰宅。

コメント    この記事についてブログを書く
« 締めのリンゴは甘い | トップ | 20231106最近読んだ本 »

コメントを投稿