散歩日記XX

主に趣味の話を書いているブログです。

春めいてきた1軒目

2024-04-06 18:48:06 | 飲み歩き・すすきの周辺
地下鉄ですすきのに移動し、小料理の「S」へ。ほぼ開店と同時に店に向かったのだが、私より一歩早く来た客がいて、いつもの定位置を確保できず。まあ、しょうがないかと瓶ビール(サッポロ)でスタート。


→泡が多くなってしまった。

今日の通しは肉焼売。竹の子も入っていて、いい感じである。



さて、春めいてきたところでホタルイカ酢味噌和えかな。ちゃんと目玉やくちばし、軟骨の処理をしてあるので食べやすいのである。これには土佐鶴の燗酒を合わせよう。



続いてのつまみにポテトサラダを頼もうと思ったらちょうど切れていて、ならばとニラ玉を注文。ここのニラ玉は茹でたニラに卵の黄身を添えるスタイルなのである。ちょっと醤油をかけて、鰹節を合わせると旨みが増す。ここで久しぶりに久保田千寿を飲むことにしよう。



ということで一旦落ち着いた。後ろのテーブルに3人組が来たところで、勘定をしてもらう。

今日のすすきのは人出が多いらしい。


コメント    この記事についてブログを書く
« 時間つぶし休憩 | トップ | あれを飲むため2軒目 »

コメントを投稿