散歩日記XX

主に趣味の話を書いているブログです。

吹雪からの温かいメニュー

2023-03-04 13:24:57 | 食べ歩き
昼過ぎになり、少々吹雪模様になってきた。実は行ってみたいところがあったのだが、戸を開けると大勢の人がいたため撤退。



結局、つい先日行ったばかりの蕎麦屋さん「AH」へ。客の入りはほどほどで落ち着いた感じ。カウンター手前の席に座り、軽くいきましょうかということで、燗酒とさつま揚げを注文する。



猛烈に寒いってほどじゃないけど、吹雪に出会ったので燗酒にホッとする。つまみのもう一品はかき焼き。特に奥側にある牡蠣のサイズが大きく、たっぷりした牡蠣の味わいがする。



この前、鍋焼き蕎麦というのを食べてなかなか良いなとは思ったものの、ここの細めの蕎麦は少々鍋焼きには弱い。そこでオーソドックスに鍋焼きうどんを食べてみることにした。具はたっぷり乗っており、海老天、麩、海苔、ネギ、舞茸、海老すり身揚げ、水菜、鶏肉、玉子だったかな。



うどんはそれなりに麺の存在感があったが、柔らかめのため強い印象を与えるというほどではない。私の好みで行くとなると太い田舎蕎麦で鍋焼き蕎麦をやっているところを探すしかないのか…。いや、これはこれで良かった。

温まって、雪のちらつく中をもう少し歩くことにしよう。



13時を過ぎたので、隣の居酒屋がオープンしていた。久しぶりに一度行ってみたいと思っているのだが、なかなか13時まで我慢することが出来ていない。


コメント    この記事についてブログを書く
« 20230302最近読んだ本 | トップ | 20230304ギャラリー巡り »

コメントを投稿