散歩日記XX

主に趣味の話を書いているブログです。

集団がイヤ

2022-11-26 12:08:16 | 食べ歩き
西11丁目で地下鉄を降り、腹が減ってきたのでまずは昼食だ。久しぶりに庶民的な蕎麦屋さん「SG」のことを思い出して行ってみることにした。

まだ12時前だったので席にはかなり空きがあり、一番奥の2人掛けテーブルに座り、心に決めておいたかつ丼を注文する。「新そば」という紙が貼ってある中で申し訳ないが、前回もかつ丼を食べて良かった印象があるんだよね。かつ丼+蕎麦のセットもあるのだが、それだけ食べると苦しくなるであろうという判断でもある。

若干客が増えてきた中、かつ丼が到着。イメージ通りのかつ丼、そばの入ったそば汁ベースの吸い物、沢庵と完璧なセットである。



かつはそれほど厚くないのだが、それがこの場合適切なんだろうと思う。甘じょっぱい味だが、ご飯全域に汁がかかっているわけでもないので、ちょうど良い味加減だ。吸い物は出汁の風味がするし、沢庵も味覚をリセットするために、付いているのがありがたいのである。

しかし、途中から4人組の若干騒がしい集団が入ってきて、気もそぞろ、慌ててかつ丼を掻き込んで勘定をしてもらう。何だか最後の方は、食べた気がしなかったな。同じ会社の人間らしいが、その雰囲気を飲食店にまで持ち込むのはやめてほしいものである。群れてないと飯も食えないのかな。


コメント    この記事についてブログを書く
« 祝日出動せよ(6) | トップ | 20221126ギャラリー巡り »

コメントを投稿