散歩日記XX

主に趣味の話を書いているブログです。

とりあえず一杯飲もう

2023-04-29 11:40:12 | 飲み歩き・札幌駅周辺
ゴールデンウィーク入りして最初の外出。とりあえず一杯飲もう。ということで、前回訪問は18時ラストオーダーに阻まれた定食屋「F」へ。今日は無事に奥の方の二人掛けテーブルに着席し、当然のことながら私以外の皆さんは定食を食べる中、ビールと豚生姜焼をオーダーする。

まずビール。連休入りの一口目は何物にも代えがたい味がする。



そしてほどなく豚生姜焼が到着。それにしても、昼前からビールと定食のおかず単品って、アルコール中毒だと思われてんのかな?



さて、豚生姜焼は程よく大きく、厚みのある肉が4枚。その上にはにんにくの芽炒め、下にはレタスとキャベツ千切り。マヨネーズが横に添えられている。まずは豚肉でにんにくの芽を巻き込んで一口、そしてビール。この場合はちょっと濃い味がいいんだよね。

続いて、豚肉でレタスの葉を巻き込んで2枚目の肉を行く。中休みはキャベツ千切りに生姜焼のたれとマヨネーズをあえて食べるが、これが十分つまみになるのだ。それから3枚目の肉でにんにくの芽を食べきり、4枚目の肉はマヨネーズをあえたキャベツを巻き込んでみた。

そして締めにビールを飲み干す。実を言うと生姜焼の割にはちょっと生姜感が薄くて、何も言わずに出されたら豚焼肉定食のおかず単品という感じだったのだが、まあ、そこは良しとしよう。夜も酒を飲むし、とりあえず昼はこれで十分だ。



次は和風野菜炒めか、チキン南蛮か、いやハンバーグトマトチーズ焼きという変化球もあるのだよな。

コメント    この記事についてブログを書く
« 2023年4月の一言 | トップ | 20230429ギャラリー巡り »

コメントを投稿