散歩日記XX

主に趣味の話を書いているブログです。

洗練

2024-01-31 19:04:10 | 飲み歩き・琴似界隈
本日は長引く会議に少々うんざりしながら、仕事を終えて久々の一杯だ。琴似の居酒屋「D」へ行き、まずはあたごのまつを燗してもらう。



通しはじゃがいもとイカの煮物。味付けにイカのワタも使っているということで、かなりのコクがある。



さて、今日の刺身は…。左下から時計回りで、しめ鯖、タコ頭、ホタテ、サーモン、びんちょう、本マグロ赤身、イカ(胴とエンペラ)。冬のイカが歯ごたえも良く美味い。しめ鯖も上出来だなあ。



次も燗酒で義侠を頂くことにしよう。



そしてホッケの煮付けがあるということで、それを注文。初めて食べた時にあまりの洗練された味に驚愕したものだが、今回はその時よりほんのり甘めの味付けのような気がする。それでも曇りのない味は際立っている。これを食べて、ホッケだと気がつく人は少ないのではなかろうか。



何となくこれで満足してしまい、ちょっと早いけど勘定をしてもらった。今年も恒例の店オリジナルカレンダー(マスターのイラスト入り)をありがたく貰って、次に行くことにするか。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 20240130最近読んだ本 | トップ | 今日の絵画は… »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Rabbitfoot)
2024-02-02 12:53:05
こんにちは

いつもながら居酒屋Dはいい感じですねぇ
今年は是非行ってみたいです
義侠、好きな銘酒で何度か呑みました
おそらく国道沿い地酒屋jで仕入れしていると思われます

今週末は国内外観光客が中心部に溢れますので
変なVirusに感染しないようごお気をつけ下さい
返信する
Unknown (SH)
2024-02-02 19:04:42
Rabbitfootさん、こんにちは。
私にとっては安定の店なので、いつもお世話になっています。
さて、今週末はどうしましょうかね。所用があって街中には出かけるのですが、飲食店はちょっと遠慮したいかな?
観光の人が来なさそうなところを目指します。
返信する

コメントを投稿