散歩日記XX

主に趣味の話を書いているブログです。

火曜日の息抜き(3)

2023-02-28 20:47:43 | 飲み歩き・すすきの周辺
今日は異例の気温の高さで、夜になっても寒いと思わない。しかし道路は歩く場所を選ばないと、えらいことになりそうだ。



さて、先日は混雑で振られたのだが、久々に串かつ「S」に行きたくなった。扉をそっと開けるとカウンター席が空いている模様。よし、突入だ! さっそくコップ酒を常温で注文する。



さて、飛び込んだのは良いものの、1軒目の蕎麦が効いていて、あまり食べられなさそうだ。とりあえずは、一番食べたいしめ鯖酢味噌だな。この店はしめ鯖が美味いのと、北海道ではあまりない酢味噌味が良いのである。



コップ酒としめ鯖、合間にパリパリとキュウリを食べて、これはやっぱり素晴らしい一品だ。後は串かつの店だから、久々に串かつを2本注文(今は1本から注文できるようになっている)。



串かつの1本は醤油で、もう1本はソースで食べる。これが美味いのはもちろんだが、ついてきた辛子を使い、しめ鯖を辛子酢味噌味で食べるというアレンジにも活用できるのだ。

次のコップ酒は燗にしてもらい、後は久しぶりに串マッシュルームと串マグロを注文。どうやら串貝がメニュー落ちしてしまったようで、ちょっと残念。串マッシュルームは1つづつ、塩・醤油・ソースで食べると、口中にキノコエキスがあふれる美味しさ。



串マグロは普通と言えば普通なのだが、これも悪くない。

久しぶりに来たので、私を見た大将の表情が「おっ!」という感じになったが、そこで「お久しぶりですね」などと余計なことを言わないのが、私好みの店なのである。勘定をする時に、他のテーブルで「火曜日は比較的空いてます」と店の方が言うのが聞こえた。やっぱり平日訪問が良さそうだ。



西11丁目駅まで歩き、地下鉄琴似駅で下車して月を望む。嬉しいことに明日は休みだ。


コメント    この記事についてブログを書く
« 火曜日の息抜き(2) | トップ | 2023年2月のカクテル »

コメントを投稿