散歩日記XX

主に趣味の話を書いているブログです。

夏休み最後のすすきのはもちろんここ

2022-10-08 20:17:12 | 飲み歩き・すすきの周辺
新札幌では食事の後の一杯は難しい。地下鉄東西線に乗り込み、すすきのに行くか、琴似に行くか。

結局、大通駅で乗り換えてすすきのへ。いつものバー「N」だ。何しろ来週の営業が休みらしいので、今週の内に行っておかなくてはならないのだ。Nさんは直前まで結構な酔っ払いが来ていたとのことでお疲れ気味だった。私はいつものアクアビットモスコミュールでスタート。



この後来た客に大分の菓子「ざびえる」を頂く。フランシスコ・ザビエルは大分でも活動していたようなのだ。2個ある菓子はほぼ見分けがつかないが、銀箔と金箔の違いで2種類あるのだそうだ。



2杯目はマイヤーズラム+イエーガーマイスター+スーズのカクテル。スーズの風味がはっきりして、飲み手を選ぶだろうが美味しいカクテルである。



3杯目は新入荷の中からグレンキンチー・ダブルマチュアード・アモンティリャードカスクにする。ローランドの落ち着いた味わいだ。



体も疲れているので、この辺で帰ることにしよう。外に出たらパラパラ小雨が降っていた。今日はちょっと変な天気だったな。


コメント    この記事についてブログを書く
« 久々、新札幌焼肉 | トップ | 閉店329 »

コメントを投稿