散歩日記XX

主に趣味の話を書いているブログです。

私にしてはガッチリ食べた

2024-03-29 19:20:09 | 食べ歩き
ちょいと一杯(いや三杯)ひっかけて、夕食は約4か月ぶりになる「YZ」へ。何と先客無し。いつも客があまりいない店なのだが、そんなに悪くないのである。飲み物はハイボールでスタート。



この小さな缶に入ったハイボールを氷の入ったジョッキに入れるとほぼ一杯になるのだが、いつもこんな量なのかと複雑な気持ちになる。つまみはイカ明太。出された小鉢を見て「これ、塩辛でしょう」と聞くと、「そっくりだけど、イカ明太だよ」とのこと。これは残して置いて、後で酒に合わせよう。



まずは腹が減っているので、カレイを注文。地味だが、身がしまっている。



そしてここに来たら頼む、とび玉。今日の軍艦巻きはやたらに海苔がパリパリしている。



ハイボールを飲み干して、福司の冷酒を頂くことにしよう。



酒にはさっきのイカ明太としめ鯖を合わせる。鯖の身全体が締め締めのしめ鯖。これでいいのだ。



後は空腹を満たすためにニシン。



何となく目についたとびつぶ(トビッコと何かの貝だろう)。



トビッコ軍艦シリーズ第3弾はトビッコのみ。どれだけ好きなのか。



締めはかんぴょう巻き。手巻きだと安いのだが、ちゃんと巻いてもらった巻物の方が好みである。



普段は締めにちょっとだけつまむことが多いのだが、今日は私にしてはガッチリ食べたほうだな。


コメント    この記事についてブログを書く
« もう少し早めに言って下さい | トップ | 久しぶりの訪問 »

コメントを投稿