散歩日記XX

主に趣味の話を書いているブログです。

早い時間から

2022-04-02 19:00:31 | 飲み歩き・すすきの周辺
自宅用の酒を購入して、すすきのに出る。15時から居酒屋に行きある程度食べているので、次はバーにしよう。ということで、いつもの「N」へ。ちょっと時間が早すぎると文句を言われつつ定位置に座る。なるべく、他の客が来ないうちに一杯やりたいのである。

ということで、ビッグピートのソーダ割りでスタート。濃厚なウイスキーだけあって、ソーダで割っても個性的。



通しにチェリー? のブランデー漬けがついてきた。食べてみると、酒の味満タンである。子供、および酒の弱い人に食べさせてはいけないものだ。



2杯目はグラッパ+イエーガーマイスター+アドヴォカートという珍しいカクテル。アドヴォカートがゲル状なので混ぜるのが難しかったようであるが、カクテルとしては素晴らしく美味い。3種類の酒の味がそれぞれ程よく主張し、全体としてもミルクティーやお菓子のような(苦みはある)仕上がりになっているのだ。



これは名前を付けたかったけれども、良いものが思いつかない(「ロイヤルミルクティー」じゃないしな…「ロイヤルビターティー」か)。

4人連れが来てやや騒々しくなり、締めはルーアックモア10年。元々グレンタレット蒸溜所のウイスキーはノンピートが基本だが、これはヘビリーピーテッド麦芽を使用した珍しいものだとか。確かに強い香りで圧倒してくる味だ。



最後のやつは58度超だったので、パンチがあったなあ。というところで、移動するか。今日はもう一軒行かなくてはならないところがあるのだ。

コメント    この記事についてブログを書く
« 20220402ギャラリー巡り | トップ | 琴似のこちらへ »

コメントを投稿