散歩日記XX

主に趣味の話を書いているブログです。

20210824最近読んだ本

2021-08-24 23:20:11 | 読書
■「カルタン人の秘密基地 ペリーローダン646」エーヴェルス、シドウ

■「海底密室」三雲岳斗
深海4000mの実験施設が舞台となる、近未来SFミステリ。SF要素よりも本格ミステリ要素を強く感じる。

■「強くてうまい! ローカル飲食チェーン」辰井裕紀
確かにローカル飲食チェーンは旅行の原動力になるくらいの力があるのだが、この先はどうなるかなあ。三重県「おにぎりの桃太郎」では「頑張ろう唐揚げ」という商品があって、基本空揚げ2個入り、ラッキーで3個入りというアバウトさがいい。帯広のインデアン、幻のメニュー「スパゲティ」があったが、あまりにも店内オペレーションがカレーと違うため4食売れてやめたそうだ。もちろん、カレースパゲッティだったんだよね? 食べたかったなあ。

■「家飲みを楽しむ100のアイデア」パリッコ、スズキナオ
さほど家飲みには興味がないのだが、「おつまみは300円以内ルール」「テイクアウトの一番高級なメニューを買ってきて飲む」というのは面白いかも。ちなみにこの本、2020年8月の出版で、まさか1年後に事態が悪化していることは予想できなかったであろう。

■「女将さん酒場」山田真由美
前作「おじさん酒場」が老舗+客側がテーマだったのに対して、こちらは比較的新しく勢いのある店+店側(女将)がテーマ。

■「三千円の使い方」原田ひ香
エッセイかと思って購入したら、小説だった。話はまあ面白いが。

以下、図書館の1冊。
■「アウトバーン」深町秋生

コメント    この記事についてブログを書く
« 目移りすると | トップ | 琴似栄町通(1) »

コメントを投稿