散歩日記XX

主に趣味の話を書いているブログです。

今日は外出した

2024-03-31 13:57:04 | 食べ歩き
昨日は終日家にこもっていたので、今日はさすがに外出した。天気も良くなってきたところで家を出る。



雪捨て場だった公園もかなり雪がとけてきた。本当は昨日サボったギャラリー巡りをすべきなのだが、足さなければならない用事もあるため諦めて、まずは髪の毛を切ってもらう。

そして買い物のために二十四軒方面まで歩いて、まずは昼食だ。久しぶりに和風ファミレスの「TD」へ行き、春のメニュー、活ほっき貝の刺身膳を注文。それほど待たずに注文の品が来たのだが、なぜかご飯を乗せ忘れているし、箸も出し忘れている。醤油を小皿に入れて食事の用意している間にご飯はすぐに来たが、この辺、人手不足の影響があるのかな?(今日はロボットの配膳も見かけなかったが、まさか自意識を持ってストライキを始めたとか)。



ご飯、わかめと麩の味噌汁、ほっき刺身、天ぷら(海老、オクラ、カボチャ、舞茸)、茶わん蒸し(竹の子、コーン、栗、鶏肉、椎茸)、キンピラ、漬物という盛り合わせだ。まずは冷めないうちに天ぷらを食べてしまおう。



まあ、普通の天ぷらを食べてから、メインのほっき刺しを食べると、これはなかなか新鮮なものだろう。身の部分+貝柱とヒモの部分もあるが、かなり満足できる味だ。でも、量は少なめかな。きっと値上がりしているんだろうなあ。

ホッキでご飯を食べてから、最後に蓋をして冷めないようにしておいた茶わん蒸しを食べる。これが何となくデザート的な気分になり、量としても満足感が湧いてきた。まあ、これくらいにしておこうか。

この後、酒屋さんに行ってブラックボトルアイランドスモークと鳥取ブレンデッドウイスキーバーボンバレルを購入。もう正規品のシングルモルトで10年、12年となると家飲みの値段ではなくなってしまった。ブラックボトルはブレンデッドではあるもののアイランズモルトを使用し、アルコール度数が46.3度であることから購入。鳥取は日本のクラフトウイスキーメーカーでは割と好みの味で、43度であるからこちらも飲みごたえはありそうだ。



この後、地下鉄琴似駅方面へ移動。途中に床屋さんのサインポールがあったが、この色はサインポールの由来から外れているのではないだろうか。



琴似駅付近に来たのはシャープペンシルを買いたいからだ。コンビニにも売っているだろうと途中で立ち寄ったのだが、あまり一般的ではないようなものしか置いていなかった。それならば100円ショップだろうと思ったら、筆記用具はボールペンばかりが目立ち、どうも欲しいものがない。最後に文房具屋さんがあるのに気がついてそこに行くと、100円くらいの安いやつはほとんど置いてないのだね。私の場合、胸ポケットにさして置いて、いつしか無くなってしまうものなので、ちゃんとしたやつは買いたくないのである。結局、一番すみっこに100円以下のを発見し、それを2本購入。シャープペンシルを買うのに、こんなに手こずるとは思っていなかった。

後は区民センターの図書室に立ち寄ってから帰宅。まあ、今日は少し外出したので、良かったと言えるだろう。

コメント    この記事についてブログを書く
« 閉店359 | トップ | 20240331最近読んだ本 »

コメントを投稿