散歩日記XX

主に趣味の話を書いているブログです。

とにかく安全サイドで

2022-07-28 18:05:45 | 飲み歩き・すすきの周辺
せっかく休みの日に外に出てきたので、ちょっと一杯やりたい。しかしながら、新型コロナの感染者数は新記録連発でとどまる所をしらない状況である。いくら無症状・軽症が多いって言われても、SNSを見れば高熱が出て大変だという声も多いし、後遺症が残ろうものならこの先のQ.O.L.に大きな影を落としそうだ。とても風邪と同じ扱いにはできないよね。

ということで、確実に隣の席との間が十分にとれる居酒屋「KP」に行くことにした。17時前に到着してしまったので、まだ先客も少ない。

まずは生ビール(17時前のせいか半額だった。嬉しい)でスタート。早く出てきそうな山わさび冷奴を注文。




→昆布醤油をかけて食べる。

これをつまみながら、今日は少し豪勢にやるか。ということで、朝イカ刺、生本マグロ赤身刺を注文。



イカは胴体部分に加え、耳の部分、ゲソ(さっと茹でてある)も入っている。活イカ刺なんていうのもあるのだが、値段が数倍に跳ね上がるから、これで十分であるし、ちゃんと新鮮なのである。マグロは身がしっとりしている。少しお金を足して「中トロ」案もあったのだが、これもこれでいいのだ。

もちろんビールから切り替えて、男山を注文。北海道の酒を頼んで、観光客気分である。



昼食がカップ焼そばだけで軽かったので、大物ホッケを注文(といっても半身だが)。これ家でも食べると言えば食べるのだが、やっぱり美味しいよね。中骨についた皮の部分や、頭も分解して隅々まで食べる。



3杯目の酒は何となくで、ごま焼酎紅乙女をお湯割りで注文。



さて締めはどうしよう。ここ何度かマグロの寿司を頼んでいたのだが、今日はあるメニューがスーッと目に飛び込んで来た。特製しじみラーメンである。普段ならばここからラーメンを食べようとは思わないのだが、ハーフ注文が可能なのである。よし、これだよ!



スープは塩味、玉ねぎ・ネギ・メンマに結構大きなチャーシューが乗っており、麺の茹で具合もベストだと思う。問題のしじみは殻付きのものこそ少なかったのだが、写真右上の四角い物体がしじみと柚子胡椒のペーストだったのではないだろうか。最初はあっさりした塩味なのだが、これをほぐすと、しじみのほろ苦い味と柚子胡椒の香りと味のパンチがスープに溶け出すのだ。これですっかり満足した。

店内はかなりの客入りになっており、私の横にも客が来るようなので(ただし2席区切りなので1つ空席はできる)、そろそろ勘定をしてもらうか。賑わいのせいか、今調べると8月1日から営業時間が15時~23時になるのだそうだ。昼酒(今の営業時間は12時~22時半)が飲めなくなるのが残念だが、確かに昼間の客は少なかったから、やむを得ないのだろうな…。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 20220728ギャラリー巡り | トップ | 今週もいいタイミングで顔を... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Rabbit foot)
2022-07-30 19:45:55
こんばんは

自分が行った時も滞在時2組のみだったので貸し切りみたいなものでしたね
昼からやってるのも余り周知されていないんでしょうか?

ま、同じビルにサイゼも有るんで早くから呑めないこともないですけどね

明日は何処で昼呑みしようか思案中です
返信する
Unknown (SH)
2022-07-31 07:06:18
Rabbit footさん、こんにちは。
私が昼に行った時も、空いているのが取りえという感じで、他の人がほとんどいませんでしたもの。
今日は久しぶりに夕方に行ったら、そこそこ客が来ていたので、昼営業のメリットが無いのだと思いました。
札幌市、いや北海道民にとって「昼飲み」という考え方が薄いのだと思います。
返信する

コメントを投稿