散歩日記XX

主に趣味の話を書いているブログです。

20201017ギャラリー巡り

2020-10-17 12:51:07 | 美術・アート
本日は大丸→道銀駅前支店→オマージュ→富士フイルム→大通→さいとう→スカイホールの6か所。午後は所用があるため、ここで断念。

かなり好天の中、10時頃スタート。



■大丸美術画廊「北海道版画家4人展」。
山田恭代美「瑠璃の水面」:窓から紅葉の庭が見える風景だろうか。瑠璃というよりは赤系統の華やかな色彩。
高野理栄子「Ame」:日本には様々な雨を表現する言葉があるように、多様な雨の風景を表現する作品。
石川亨信「feel so」:展示の(多分)全作品が同じタイトルだったが、木の板を表現したような作品が、左右と下の余白でいい感じだった。

大通西5丁目から北を見ると、工事中だった建物が無くなり、かつての道立文書館別館やHBCテレビの社屋まで見通せるようになっている。



■スカイホール「名椀で一服・茶箱」。
孫建興「柿天目茶碗」:結構、名品な感じの天目茶碗が展示されている。通りかかる主催者が皆「手に取って下さい」というので、滅多に作品に触れない私も持ってみた。天目茶碗はいずれも思ったよりかなり重い感じがするのだ(他の茶碗は予想通りだった)。



「龍紋玳玻盞天目茶碗」:何だか、私好みの茶碗が多数。いったいどういう展覧会なんだろう(茶道具の収集家が主催したものらしい)。



「相坂丸壺(写)」:渋い色合いだねえ。



今田北仙「佐竹三十六歌仙 斎宮女御蒔絵茶箱」:写真では分かりにくいが、色彩がかなりいい。



■スカイホール「藤野千鶴子と東川町展」。絶筆の作品を載せたイーゼルと絵描き道具入れが中央に展示されている。作品もかなりの対策が凝ったライティングで展示されていたが、時間が無くなりそそくさと出る。

コメント    この記事についてブログを書く
« 和食気分だった | トップ | ご飯もので »

コメントを投稿