散歩日記XX

主に趣味の話を書いているブログです。

予定が崩れて

2020-08-22 13:02:37 | 飲み歩き・札幌市内
今日は何となく新さっぽろに足を延ばした。ギャラリーを見るためではあるのだが、ついでに本屋さんへ。マンガを中心に5冊購入。サンピアザはそこそこ人出があるように見える。


→サンピアザの吹き抜けを何となく撮影。

せっかくここまで来たのだから、例の個人店を応援に行くかということで、JR新札幌駅向かいの飲食店街に行ったところ、こんなお知らせが…



お盆時期のせいか、まるまる2週間ほどランチ時間帯は休業になっている。うーん、何を食べるか相当組み立てを考えてきたのだが、休みかあ。がっかりして、構想がまとまらないうちに、イタリアンの「SZ」へ。個人店応援の話がどこかにすっ飛んでしまった。

ちょっと時間が早かったせいか、4人掛けのテーブル席に座る。隣は荷物置き場、逆側はおそらく距離を取るために客を座らせない席とあって、かなり余裕のあるところで良かった。先に注文を済ませてから、味変用にオリーブオイルと粉チーズを持ってきた。



最初に赤ワインが到着。ショックを受けたので、飲んじゃうよ(もともと飲むつもりだった)。



まずはプロシュートとプチフォッカ。プロシュートを適当に切り刻んて、プチフォッカに乗せて食べる。



次はフレッシュチーズとトマトのサラダ。こちらは途中からオリーブオイルや粉チーズを投下して、色々な味で食べる。



さあ、締めをどうするか迷うな。ピザかパスタか、いや肉料理をつまみにする手も、へー、パエリアなんてあるんだ、ここはデザートという発想もあるな、と混迷を極めたが、ぐるっと一周して、原点の味ミラノ風ドリアを久しぶりに食べてみることにした。



やはり、良くできてるよね。というところで赤ワインも飲み干して昼食は終了。



休みだった焼肉店はまたいずれ。

新札幌駅の高架下に角打ち(酒屋さんで飲める形態の店)ができていた。

 

こちらも今度立ち寄って見るか。

コメント    この記事についてブログを書く
« 20200821最近読んだ本 | トップ | 閉店285 »

コメントを投稿