散歩日記XX

主に趣味の話を書いているブログです。

懸案課題達成

2022-07-08 13:35:43 | 飲み歩き・大通周辺
今日は麻生に行き、麻生→札幌駅へ歩く企画をやろうかと思ったが、気温が高そうで断念。昼過ぎになってから外に出る。



大通で降りて、一つ展覧会を見て13時になってから札幌市役所へ。

いつも目には入っているが、山内壮夫「島義勇」を作成。今日は休暇を取得したので、心に余裕があるのだ。



それからエレベータで18階に移動。レストラン「L」へ。13時過ぎなのでそこまで混雑はしていないが、窓際の席はすべて埋まっている。私は入口すぐの2人用テーブル席に座ったが、周りの人から距離も取れて安心感がある。

さて、注文は前回来た時に酒類提供中止になっており涙をのんだのだが、それを払拭すべくビールを注文。



クーッ、外の景色は見えないが(←実はそんなに興味が無い)、冷たいビールが今日の天候にはぴったりだ。

そして問題はこれに何を合わせるか。酒のつまみ単品もあるのだが、できれば2品注文したい。ほろ酔いセットというのもあるのだが、昼から頼めるのか…(どうやら頼めたらしい。これにすればよかったかも)。悩んだ挙句、とりあえず春巻1品で。



揚げたての春巻に辛子を付けて、ザクッ。ビールをグイッ。ま、なんだかんだ言いながら申し分ない選択であった。

周りの人を見ると人気はランチCセットで、ちゃんとつまみになりそうなおかずが3品もついている。これをご飯、味噌汁抜きにできないものか…。普通のランチ値段を払えば、やってくれるのかも。なんだか、また行きたくなってきたなあ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 20220703最近読んだ本 | トップ | 閉店325 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Rabbit foot)
2022-07-09 14:39:39
こんにちわ

このL、平日行けるなら昼呑みの超穴場ではないでしょうか?
ロケーションも悪くないし繁華街のようなザワ感もないし
料理もそこそこ美味しいしリーズナブル

自分平日休みじゃ無いんで行けないんですが羨ましいです
返信する
Unknown (SH)
2022-07-09 14:56:29
Rabbit footさん、こんにちは。
私も久々の休みで念願のここに行きました。
確かに昼のみの穴場に違いありません。
後は、1人の場合のつまみですよね。
真剣にCセットのご飯、味噌汁抜きを頼んでみるか…
食べ物を無駄にできない性分なので、次の機会があったら聞いてみます。
返信する

コメントを投稿