散歩日記XX

主に趣味の話を書いているブログです。

なぜか新潟2(14)もう最後の夜

2020-09-14 18:49:34 | 飲み歩き・日本国内
時間潰しと、見学を含めて古町界隈を歩く。このエリアの風情は古くからの町でなければ無いものであるなあ。

ぐるっと一周してから、ついに思い切って居酒屋「K」へ。一番目の客になってしまい、一番入り口に近いカウンター席に座る。幸いこの後、地元らしい客が1組来てくれたので、私に集中されなくて良かった。

まずは酸味のあるものがよかろうということで、生搾りレモンサワー、通しはかなりピリ辛のキンピラでスタート。さあ、何をつまみにしようか。



まずは佐渡名物らしいまつも(海藻)を試してみる。生姜を乗せて軽く味付けをしているらしいが、歯触りが良く、酒のつまみには良い感じだ。



続いて、へぎ鮭(いわゆる酒びたしにした鮭)を注文。なるほど、結構しょっぱいね。これにはレモンサワーではなく、佐渡の酒、金鶴本醸造をぬる燗にしてもらって合わせよう。予想通り、日本酒にピッタリくる味で、最後に少し日本酒をかけると、塩気も和らぐようだ。



ボリュームがそれほどないつまみだが、歯ごたえがそれぞれあるため、早くも限界が近づいてきた。最後に緑川・正宗を燗してもらい、秋鮭のバター焼きを注文する。北海道で食べれば良いではないかと思われる品だが、どうも鮭の扱いについては新潟の方が一日の長があるような気がするのだ。



少し熱めにしてもらった酒を飲み、上手いこと焼けた鮭を食べる。まあ、これは北海道とそんなに差は無かったかな。バター焼きに途中でレモンを絞ると、またさっぱりして良いものだね。

なかなか素敵な店だったが、これにて私の胃袋が限界である。勘定をしてもらい、暗くなってきた外に出る。さて、何とか時間も経過したので、もしかするとバーが開いているだろうか?


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« なぜか新潟2(13)県庁も | トップ | なぜか新潟2(15)やっとバー »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こども課長)
2020-09-16 16:06:13
行ったことが無い都府県の食べ物は観ていて楽しいですなぁ
新潟は義父の故郷であり一度行ってみたいと思っています

好きな日本酒のひとつ(松乃井)も新潟なので地元の肴で味わってみたいですね
返信する
Unknown (SH)
2020-09-16 16:18:24
こども課長さん、こんにちは。
新潟には行ったことが無いのですか。
新潟の食べ物は、北海道に負けない素材力と、料理としての工夫を兼ね備えたような感じで、大変良いものですよ。
ぜひ一度行って、試して頂ければと思います。
日本酒も派手な吟醸酒よりも、今は新潟の綺麗な純米酒の方が好みになっています。
返信する
Unknown (ねむいヤナイ@北海道美術ネット)
2020-09-19 10:59:45
居酒屋の外観がすばらしい。ところで、新潟や長岡の居酒屋には、「栃尾の油揚げ」ってないんですか? あれは話の種に一度は食べた方が…。
返信する
Unknown (SH)
2020-09-19 11:11:39
新潟の古町は街並みも良いですし、いい店がありますね。
栃尾の油揚げはもちろん有名なものですし、大体の居酒屋にはありました。
前回、新潟に行ったときに食べたのですが、かなりボリュームが多いのですよね(初日の店に「ハーフ」というのもありましたが)。
そのため、今回は断念しています。
返信する

コメントを投稿