散歩日記XX

主に趣味の話を書いているブログです。

2023年6月26日

2023-06-26 22:11:31 | 日記
6時起床。疲労感はあるが、まだそこまでではなく、早く目が覚めた。

朝食も仕出し弁当っぽいのだが、こんな早くから準備をありがとうございますと言いたい。ご飯、味噌汁(←別仕立なので美味い)、ソーセージ、焼鮭、昆布巻き、壺漬け、ゴボウサラダ、玉子焼き、筋子、切り干し大根、玉子、焼き海苔である。



特筆すべきは生卵かな? やっぱり事業者さんには入荷されるようである。筋子に鮭など豊富なおかずでご飯を食べ、さらには軽くご飯もう一膳を玉子かけご飯にしてしまった(随分、久しぶりだ)。いい朝食だった。

この後、葬儀、出棺と続いて、札幌では初めての葬儀場となる里塚斎場へ。さすがに200万都市(←もちっと少ないが)の斎場とあって、かなり立派だな。



ロビーで待機しているのは先客1組(←客じゃない)で、落ち着いた隅の席を取ることが出来たが、その後は千客万来(←客じゃない)。葬儀場がかなりの混雑になるという噂は本当であろう。また、場内には喫茶コーナー、売店に加えて、立喰そば・うどんコーナーがあるのだ。



焼くのに1時間半ほどかかるので、中庭を散策。石造りの何かがあるが、彫刻的なものは無いようだ。実は入口の方にレリーフのようなものがあって、それを撮影しようと戻ろうとしたら、焼き場・骨上げのエリアは逆行禁止になっていただった。次の葬式の時(誰のだよ)は、ぜひレリーフを撮影したいものだが、そんなことをしている雰囲気ではなかった…。



とりあえず快晴だな。父よサヨナラ。



骨上げをして、儀式の類は全部終了。昼時なので、一旦、葬儀場に戻り、昼食をとる。これも仕出しなのだが、目先を変えるためにちらし寿司弁当を注文しておいたのだ。内容はちらし寿司、野菜とすり身の煮物、鶏空揚げ、カニカマとイカのマヨ和え、牛佃煮、イカ中華風、桜大根漬け。



朝食をガッチリ食べたのでそれほど食欲がなかったのだが、酢飯のおかげでなんだかパクパク食べられたね。

ということで、葬儀一切は終了である。今回は私の好み(父の好みも想像しながら)で、無宗教葬にしたので、坊主の登場、戒名とかそういう面倒な話は一切なし。従って、初七日とか、四十九日とかいう話もなし。きわめて近親者(一応、私以外にも参列者がいるのだ)以外は誰にもまだ知らせていないので、そういう意味の面倒もなかったが、後で知らせると、親戚一同の中で「あの家は非常識だ」と間違いなく言われるのだよなあ…。私の非常識さも大したものなのだが、一応、気にならないことも無いのだよなあ…。

それから、葬儀場は「そういうの(宗教儀式)は一切不要なんですね」という私の好みを即座に理解してくれたので、とても良いところであった。法人名をここで公開する気はないが、仏式に流れた方が楽なところもあるはずなのに、上手いこと取り計らってくれた。これは最近の流れ+新型コロナ以降の大勢の会葬者を呼ばない風潮もあるのかも知れない。唯一、新型コロナのメリットであるだろうか。

骨壺を某所に安置し、あまりにも疲れたので、事務処理は明日以降にしようということで、参列者とも合意。

とりあえず自宅に帰った私を迎えてくれたのは、先日購入したばかりの「人間をダメにするソファ」と言われている物体である。



これに倒れ込んで、死亡後の手続きをスマホで調べていると、もう動けなくなり、寝落ちしかけた私であった。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 20230625最近読んだ本 | トップ | 2023年6月の一言 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Rabbitfoot)
2023-06-28 13:44:48
こんにちわ

自分も無宗教なんで限りなく直葬か医療関係への献体と考えています
ただ、遺族が死後困惑しないよう明言・明文化しておかねばと

お父上もSHさんと同じお考えだったなら
外野がどう言おうがコレ以上の親孝行はなかったのではと思いますよ
返信する
Unknown (SH)
2023-06-28 16:31:54
Rabbitfootさん、こんにちは。
誰か他の方がそう言ってくれると、気が休まります。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿