散歩日記XX

主に趣味の話を書いているブログです。

忘年会(2)うなぎ

2022-12-28 18:02:45 | 食べ歩き
忘年会のメインは年末恒例のうなぎ「K」へ。去年はかなり待つことになったので、17時前にやってきたところ、拍子抜けするくらいにすぐ座ることができた。もっとも去年は12月29日、今年は仕事納めの12月28日だから、家族客の多いこの店はきっと明日の方が混雑するのであろう。

17時からの夜メニューが始まっていないので、とりあえず燗酒とうざくを注文。



酢の中につかっていても主張は強いうなぎである。



それから出汁巻きとしての実力も相当ある、う巻きも注文。柔らかい玉子とウナギの甘さがしみる。



そして刺身。ここは4種類しか刺身メニューが無くて、その盛り合せなのだが、それだけに安定感がある。海老は頭の中まで身がしっかりしているし、イカの歯ごたえもなかなか良いのである。



そうこうしているうちに、17時が過ぎ、夜メニューを注文できるようになった。今日はそんなに食べられそうもないので、うなぎ串5本セットはやめておいて、単品で注文しよう。まずはタレ味が美味しいレバー。



そして素焼きしたものをワサビ醤油で食べるくりから。さっぱりした中にもネッチリしたうなぎの味がある。



締めは中割丼というご飯の間にもうなぎが入っている丼をご飯少な目で注文した(あまりご飯が少なめじゃなかった…)。一番安いうな丼でも良いのだが、わずかな金額差でうなぎが追加されるので、こちらにしてしまった。



一口目のうなぎを食べた時に「おー、美味い」と思わず声が出てしまう。しかしながら食べ終えると腹が一杯。やっぱりちょっと多かったか。

隣に予約のテーブル(おそらく6~8名くらい)が準備されていたが、その連中が来る前に食べ終えることが出来て良かった。それから3年ぶりくらいに海外の観光客らしき人も来ていたようだった。

コメント    この記事についてブログを書く
« 中休み | トップ | 忘年会(3)バー »

コメントを投稿