お菓子教室HOW LOVELYのてんてこまい日記

世田谷区大原のお菓子教室の元気いっぱいてんてこまいお菓子作り日記です。
楽しいレッスンのエッセンスを伝えます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

金沢レッスン デビルズチョコレートケーキ&生シフォン

2018年12月05日 | 金沢レッスン

HowLovelyのレッスンはいつでもスタートできます。

~よろこばせたいと思って始めたらほめられるお菓子が作れるようになった~

★クリスマスレッスン受付中です。 こちらから>>

      ケーキとギフトも受付中です。 こちらから>>

★レギュラーレッスン (半年コース)
 月に1回、1種類のケーキを丁寧に作ります。少人数で丁寧にひとつずつ身につけます。
 ゆったりした雰囲気ですが、毎月の実習できちんと基本のお菓子作りができるようになっています。
 帰りはひとり一台のお菓子を持ち帰ります。~資料発送いたします。>>ご希望の方はこちらから

★スマートレッスン(単発レッスン)
4か月間・3種類のメニューを繰り返しレッスンしますので、ご都合の合うスケジュールにご参加ください。
身体に穏やかで、作りやすくおいしいオリジナルメニューを実習します。
年内のスマートレッスンの募集は終了しました。
次は1~4月のメニューとなります。12月にご案内いたしますのでいましばらくお待ちください。⇒来週までお待ちください


 

11月の最後の週は毎年金沢のレッスンです。

毎年クリスマスデラックスケーキなのですが、

今回は日常のケーキを2種類。上手にアレンジすればイベントにデラックス仕様も大丈夫です。

ひとつはデビルズチョコレートケーキ。悪魔も思わず食べてしまうというアメリカのチョコレートケーキ。

ドンドン混ぜて仕上げる方法は新鮮です。クリームと生地もしっとりなじみ、ホロッと軽い食感が好評でした。

中でも食感にあしらった手作りクランチが好評でした。

もうひとつは東京のスマートレッスンのひとつのメニュー、生シフォンです。

カップに仕上げました。案外シフォン作り初めての方も多く、ちょうど良い機会でした。

こちらも手軽で食べやすいので、「絶対作る」の声がたくさん出ました。

みなさん、どうぞホリデーシーズンにたくさん作ってくださいね。

気軽にお問い合わせください。>>お問合せ・お申込みはこちら

お菓子教室HOW LOVELY http://www.how-lovely.net/

 
 
コメント

ミモザケーキ

2018年07月02日 | 金沢レッスン

レギュラーレッスン生募集中!!  ~7月から新規開講~新メニュー決まりました。

~よろこばせたいと思って始めたらほめられるお菓子が作れるようになった~

HowLovelyのレギュラーコースは、月に1回、1種類のケーキを丁寧に作ります。
持ち帰ったケーキは、みんなに喜んでもらえる褒められるケーキです。

 ~資料発送いたします。>>ご希望の方はこちらから

   毎月1回1種類のお菓子を実習。
 少人数で急ぎすぎず丁寧にひとつずつ身につけます。
 ゆったりした雰囲気ですが、きちんと基本のお菓子作りができるようになっています。
 帰りはひとり一台のお菓子を持ち帰ります。


毎年夏と冬の2回行っている金沢でのレッスン、今年はミモザケーキでした。

3月のミモザの日のお菓子ですが、レモン風味がやさしくて

こういうどろんとじめっとした気候の時にはいい感じ。

爽やかですが、エネルギーもしっかりとれるので元気のないときにもいいように思います。

今年の春のグレーテルのかまどで見て、「つくりた~い」と思っていらした方もいらっしゃり、

良いレシピに大喜びでした。

目立たないあまり注目を浴びないお菓子ですが、ずっと静かにみんな大好きのお菓子だと思います。

私も大好き!!

覚えた皆さんも毎年作るお菓子にしてくださいね。

年々金沢では時間がタイトになっているのですが、プチ情報。

1不室屋カフェ 金沢駅

金沢駅にある老舗のお麩のお店不室屋が出しているお食事処。ランチも充実していてとてもきれい。

人気のお澄まし最中がついているセットですが、きれいなおかずがたぶん10種類以上。

きれいでおなかいっぱいです。空間もゆったり、女性一人でも気になりません。
駅直結ですのでお勧めです。さほど混んでいないのも魅力でした。)

2昆布の比嘉 近江町市場


観光モードになって、残念なことだらけの近江町市場ですが、昆布屋さんは変わらずどっしり。

北陸はこんぶの色々活用バリエーションが豊富です。北陸では定番ですが、おにぎりにのりのようにとろろこぶをまぶすのは

子供の頃には全く気に入らなかったのですが、今は積極的に自分でも作っちゃうかも。

そういうわけで、様々な種類のこんぶが手ごろに手に入ります。

今までは決まったところもなく、ふらふらと買っていましたが、母の使いででかけたこちらで色々説明を伺うと楽しかったです。

おさしみをコブに挟んで締めるコブジメは、専用の幅広のコブを使えば楽にたっぷり作れます。

お海苔のように正方形に整形されたとろろコブはおにぎりにも簡単に巻けます。

(子供のころに食べたのは、こんなすっきりしたものではなく、もそもそごろごろするほどたっぷりまぶされていました)

これは、海苔巻やサバずしにも使えますね。

どちらも手ごろに楽しめます。

金沢旅行の時にはぜひね。

お菓子教室HOW LOVELY http://www.how-lovely.net/

 
 

 

コメント

2017Noel コーヒーガナッシュケーキ

2017年12月11日 | 金沢レッスン

新規募集中!!
レギュラーレッスン、切り替え時期です。資料をご希望の方はこちらからご連絡ください。

★ご入会、受付中です。

クリスマスレッスン受付中です。KIDS

***************

恒例の金沢でのレッスン、11月の末の1週間でした。

鰤おこしもやってきて、寒くなってきた北陸です。

いつもの皆さん、はじめましての皆さん、大勢の笑顔と一緒にレッスンしました。

今回はオペラのリクエストをいただきましたが、よりファミリアに楽しんでいただける

オリジナルのコーヒーガナッシュケーキ。

ビスキュイの間にコーヒー味のバタークリーム。

小さく切ってもしっかりとしていますが、お酒も軽めで大きく切っても案外みんなペロッとたべていました。

小学生の誕生会にそのまま使われた方は、大人にも子供にも大好評だったそうです。

よかった。

キャラメルナッツと金粉をちらしてうれしそうに皆さん帰路につかれました。

また、来年、楽しいクリスマスを!!

お菓子教室HOW LOVELY http://www.how-lovely.net/

 
 
コメント

金沢 キッシュレッスン

2017年07月11日 | 金沢レッスン

月からのレギュラーレッスンスタートです。資料をご希望の方はこちらからご連絡ください。

★夏休みはKIDS Lessonも準備しました。お菓子作りと造形を一度に経験できる Eat na Art 詳しくはこちら
 小学生向けです。

****************

6月のおわりは恒例の金沢のレッスンでした。

今回は初めておかずメニュー、キッシュ・ロレーヌをみんなで作りました。

フード・プロセッサーを使ってチャッと仕込む生地は、みなさんをやる気にさせたみたい。

ハムやチーズを刻んでパッパッと手際よく作業を進めます。

生地とアパレイユを覚えてしまえば、中身は自由に無限大です。

ご家族構成にあわせて色々楽しんでみてください。

おまけレシピは、きくらげとキャベツのサラダ、白ワインゼリーどちらもラクラクなので

日常のご飯やおやつに役立ててください。

今回は、新しい方が大勢いらしてくださりうれしかったです。

次はクリスマスケーキ、皆さんに喜んでいただけるステキなケーキを準備して伺いたいと思います。

楽しみにてくださいね。

お菓子教室HOW LOVELY http://www.how-lovely.net/

 
コメント

金沢レッスン チョコレートムース

2016年07月05日 | 金沢レッスン

お菓子教室について

HowLovelyのお菓子教室は、専用のアトリエで楽しく進行します。
家庭にも取り入れやすいメニューで構成された2種類のコースを準備しています。
7月からは新しい1年が始まります。各回体験レッスンお受付しています。 

2016年7月~今年のレギュラーレッスンのコースが始まります。
各コースのメニューとスケジュールはこちらでご確認ください。

+++++++++++++++++++++++

6月は4つめのメニューがありました。
年に2回の金沢のレッスンでは東京より一足早くチョコレートムース。

以前の自宅教室のように小さな空間でやりくりしながらなのですが、
みなさん楽しみに集まってくださり、いつも元気を頂いています。

お母さん方が多いのですが、だんだんお子様方が大きくなり
今では成人式を迎えたお子さんもいらっしゃいます。
みんなで手分けして生地を作りましたが、水玉模様の大きさにクラスごとの個性がでました。
来週からの東京ではどんな感じになるか楽しみです。

チョコレートのお菓子も夏はちょっと・・・でしたが、
まとめてくださる方が「チョコレートムースは夏だよ」の声でやる気モードになりましたが、
確かに夏のチョコレートムースいい!!
食欲が落ちて元気が出ないときにリッチでおいしいチョコレートの冷たいお菓子は
やる気がでます。

大人の皆さんとは次はクリスマス。
次のメニューも楽しみにしてください。
ちびっこの皆さんとは8月に初めての夏企画を予定しています。
こちらもとても楽しみです。

お菓子教室HOW LOVELY http://www.how-lovely.net/

 

 

 

コメント

金沢レッスン2015夏 マンゴームース

2015年07月16日 | 金沢レッスン

 お菓子教室HOW LOVELYのレッスンは、コース仕立てで2種類。

どちらも基礎的なお菓子を楽しく単純明快にわかりやすく実習するスタイルです。

いつからでも開始できます!! 体験受講もお受付しています。

   様々なタイプの洋菓子を取り上げるEnjoy course

   基礎的なフランス菓子を取り上げるStandard Course     

   詳しい内容は資料をお送りしますので、ご連絡ください。    お申し込みはこちらから

++++++++++++++++++++++

毎年恒例の金沢のレッスンに出かけてきました。

1週間の間にいつものみなさん、はじめましてのみなさん 大勢の方々とお菓子つくりを楽しみました。

今回はちょっと慌ただしく駆け足気味のレッスンでしたが、色々なお話が弾み、盛りだくさんの1週間でした。

駆け足でご紹介。

3月に新幹線が開通し、町全体がうきうきした感じがしましたが、私も北陸新幹線、初体験。

ちょっと疑り深く慎重に考えていましたが、いきなり夢中になってしまいました。

何しろ、Door to Doorがものすごく短縮。そして揺れない。したがってとてもラク。

金沢駅は世界で16番目(日本で1番)美しい駅に選出されています。

表側の鼓型の門はちょっと違和感を感じていましたが

全体が完成したらなんだかいい感じ。

 

夕暮れ時の街の様子も東京と違って暗がり感がいい感じ。

 

ついでに私を歓迎するように母が育成している月下美人が2日間で11個も開花。もわ~っといい香りでいい感じ。

 

生徒さんお手製の海苔巻は美味しくっていい感じ。

 

もうすぐママの生徒さんがもっていらしたお守り安江八幡宮のお守りもほのぼの可愛くっていい感じ。

 

新しいお土産お菓子も大充実。かかおようかん 白・黒ともにかっこよくっていい感じ。

といい感じだらけの1週間。

とうかれてばかりの1週間に見えますが、レッスンはびしっと頑張ってきました。

試食にはケーク・サレも一緒に

次はクリスマス。みなさん楽しみにしてくださ~い

お菓子教室HOW LOVELY http://www.how-lovely.net/

★ ランキングに参加しています 。クリックで応援していただけるとうれしいです。

 

 

 

 

コメント