ホワイトの木彫の世界

新しい事に挑戦しよう!!
1)健康)2)生きがい 3)家族 4)友達を大切にして。

Happy プログラム

2016年11月22日 | 日本酒
飯能市保健センター主催「happy プログラム一緒に学ぶ!アルコール健康講座」3回講座第一回に参加しました。
「酒は100薬の長といえど、
萬の病は酒よりこそ起これ」
徒然草 第175段(吉田兼好)

私は、お酒大好き人間です。❤️量はそれほど飲みませんが、お酒のない人生は考えられません。そのお酒を少しでも知りたくて今回も楽しみにしていました。
参加者全員で10名限定でしたが、2名の欠席で講座は始まりました。
第一回は🍶のリスクを学ぶ。

途中ですが、今、テレビで荘村清志(70才)のギター演奏「アルハンブラの思い出」🎵が流れて来ました。
思わず聞き惚れています。

「ジーン」と心に響く音色です。


お酒講座に戻ります。
ビール🍺350cc1本飲んだ時のアルコール消費時間が4時間。日本酒🍶2合のそれが8時間。
日本酒で逆算すると、22時に飲んだ場合、7時以降でないと車等の飲酒運転になるという事です。
吃驚です。⁉️
これを知らなかった事は、恐ろしい事です。
知らず知らずの内に飲酒運転をしている人は多いのでは無いのでしょうか?
この事を知った事だけでも、本当に有意義だったと思います。

酒を知り、己の酒量を知れば百戦必勝ですね。

知らないという事程、恐ろしい事は無いですね。
自分に関する事は常に勉強が必要という事が、痛い程解りました。

こちらも1歩1歩だと思います。

次回の講座も楽しみにしています。😄😄😄😄😄😄😄😄😄😄😄😄😄😄😊😊😊😊😊😊





最新の画像もっと見る

コメントを投稿