VOICES+

「ブログ人」終了なので引っ越してきました。

Let's Enjoy Safety Driving!

2006-08-19 | 
ティーダまたまた親の車に不具合が生じ、またまた代車がやってきました。
真打登場とばかりに今度はハーベストイエローのティーダでした(笑)。
今回もマーチを人質?に通勤で借りました。

乗ってみて、まず内装の質感が予想以上にいいのにビックリしました。コンパクトカーの内装といえば、マーチみたいなものがメインで、よくてキューブぐらいかと思っていたけど、はるかに上を行っていました。ただ、マーチと同じデザインの、内側ドアノブやペダルが「コンパクトカーだぞ!」と主張していた程度で(笑)。
走ってみると、NOTEと同じHR15DEエンジンだというけど、車重の違いからかずっしりとした走りっぷりでした。

仕事が終わって、帰りはちょっと遠回りして、高速道路を経由…と言っても、無料で乗れる1区間だけなんだけど(笑)。
あまりスピードは出せなかったけど、1500cc+CVTの余裕というのを思いっきり感じました(謎)。
寄り道したPAでは、後部座席も体感。リアシートがスライドして、リクライニングもするするコンパクトカーといえば、キューブもそうだけど、座席の大きさや座り心地とかは明らかにティーダのほうが良かったです。
あと、代車はインテリジェントキーはなかったけど、フルオートエアコンとオートライト、それにフォグランプも装備していたけど、ライト関係は明るい時間帯だったから試すことはありませんでした(T_T)。
あと、悔いが残るとすれば、ティーダといえば忘れてはいけない、あの合言葉
「レッツ・エンジョイ・セーフティ・ドライビング!」
を運転前に叫ぶのを忘れたことです(ぉぃ)。

ティーダ、不満があるとすれば、ハンドルを切ったあとに手を離したときのハンドルの戻りがかなり急だったことと、こちらはどうでもいいのだけど方向指示器やワイパーなどを操作するレバーが、インテリアの色とは同じじゃない、いかにも共用っぽい真っ黒だったぐらいでしょうか…。
あと、パーキングブレーキペダルを戻したときの位置が、ちょうど脛のあたりだったので、泥だらけや犬の糞を踏んだ直後(ぉぃ)の靴で操作するとくっつくんじゃないかと若干思ったぐらいで(コラ)。

もうちょっとティーダに乗っていたかったけど、親の車の修理が予定よりもかなり早く終了して、僅か1日で返却(T_T)。ほんとうはうちの親の世代がターゲットらしいティーダに親が乗ったのは、ガレージに止まっていたマーチと入れ替える時だけ(ぇ)。マーチを使って出かけたらしい母親なんぞは、マーチをたいそう気に入って「今度はマーチがいい!」とのたまう始末だし(苦笑)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。