フラワーライフ

癒しの 花たち

あんずジャム作り

2014-07-18 19:50:46 | 日記
果物が美味しい季節になりました。
今年は、ラディッシュと大根の酢漬け、新玉ねぎのたまり漬け、梅ジュース漬け、キュウリのビール漬け、そしてジャム作りと楽しく挑戦しています。梅ジュースに使った梅もジャムにして見ました。あんずは生協で注文する時に、レシピ付きと有りましたので、注文して見ました。いろも丁度よく熟しているので、甘酸っぱい香りが家中漂ってます。レシピを見ると簡単に出来ることが書いてあります。
材料………生あんず 700g
上白糖 350g
レモン汁 大さじ6
作り方……①あんずは皮を剥いて種を取り出し、四等分に切る
②①を耐熱容器に入れて上白糖を入れ、レモン汁を回しいれる
③600Wの電子レンジで4分温めゆるければ、30秒ずつ温めて調整する。少しゆるい位が冷めたら丁度
良い。確かに簡単でしたが、なかなか良い硬さに成らず出来上がった物は、中々難しいです‼︎
ヨーグルトに入れると良い硬さでした。ジャム作りは火加減が一番むずかしい事が勉強になりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿