フラワーライフ

癒しの 花たち

自然の生き物に驚かされて!

2016-07-12 20:00:18 | 日記
8日の夜🌙 二男の家の前で「タヌキの親子」が目を光らせながら、何かを食べていたのです。
息子の車のライトに気ずいた、お母さんタヌキが一匹の子ダヌキが、前の畑に逃げて行って仕舞いました。
所が、もう一匹の子ダヌキは逃げようとせず、息子の家の門に行き座り始めたのです。「オイオイ☻」と言って居ると、又ノソノソと道路に出て来て、こちらのライトを見ながら、何かを一生懸命食べているのです。相当お腹が空いて居たのでしょうね。その様子を車の中から見ていると、イソイソとお母さんタヌキの所に帰って行きました。この辺では、タヌキは良く見かけるのですが、子ダヌキちゃんを見たのは初めてでした。タヌキが去った後、何を食べていたのか見てみると、息子の庭に成っている、甘夏の落ちた小さな実でした。落ちた実も役にたって居ると、少し嬉しくなりました。
車にひかれてしまうタヌキが多いので、元気に育って欲しいものです。
そして、9日の夜の7時頃、間だ外は薄明るく孫と息子達が家の前で遊んでいると、「お母さんバラの木に、凄い数のコガネムシが来ているよ」と、驚くばかり(ー ー;)
バラの大敵コガネムシとカミキリ虫。
木酢液の原液をそのまま、かけたり、手で捕まえて50匹は死んでもらいました。バラ全体に留まるのでなく、2本の種類のみ。100匹以上はいました。バラを初めて15年、最悪の出来事です。
繁殖期の様で、昨夜も30匹程来ました。今度は、ホウキで落と死んでもらいました。

朝、蝉が鳴き始めると、夕方4時過ぎから5時半頃まで、隣の畑に赤トンボの群生。
夏の生き物と、秋の生き物が同時にやって来たのです。
私の周りだけでも、自然の形態が変わって来ているのを感じさせられました。