星田オステオパシー

Racketで何か・・DD&D023 バッドステータス実装チャンレジ6&スクロール仮説

え〜と・・実は昨夜の宿直「戦国自衛隊」観てました。ということでちょっとしかやってません

 例のメッセージ部分を他のバッドステータスの部分も書きまして

 バッドステータスクロージャの追加も書きまして・・

 毒と呪いは「〜してしまった」という表現が無理なので「〜を受けた」というテキストを返すように別のキーワードを作りまして。と、ここまで。マジでコピペしかしてねぇ

 それではあんまりなのでちょっと前から気になってる
 「背景の座標の指定って変数にしてアクティブキャラの座標と連動させるようにしたらスクロールが出来るんじゃないか?」
 というのについてちょっと実験してみました

 多分これかな?という部分の座標を変数にしまして・・

 On-tickに破壊的変更でアクティブキャラの座標をセットするように書きまして

 *background*だと値が固定化されてるので、内容をplace-imageで随時反映されるようにコピーしまして

 おおっ!キャラが移動すると背景が移動している!全然思ったとおりでは無いけど。これをちゃんと他のキャラにも全部適用して重ね合わせを調整すれば、表示枠よりも広いステージでの戦闘も可能というわけだな!
 スクロールは他ジャンルのゲームでも必須なので、バッドステータス終わったらスクロールを実装してDD&D第一部完としようか
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「プログラミング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事