ほしちゃんの「続・なるようにしか、ならん」。

安くてウマいもんと料理と旅行と音楽と競馬が好きなサラリーマンの暮らしを、ありのままに綴ります。

八重山ツアー3日目・コロナで何もかもやっていなかった西表島と、石垣牛焼肉。

2021-01-16 20:41:00 | 旅行・レジャー
今回の旅のメインと言ってもよかった、西表島へ。
しかし、ご覧のようにかなりの減便になっている。
ちなみに離島ターミナルには、このようにお弁当類が沢山売られている。


コロナで閉店中の店も多いため、いっそここで買ってピクニックするのもよいかもしれない。

高速艇に揺られて45分、西表島上陸。
レンタカーの送迎車も、ヘッドレストにヤマネコのかぶりものが(笑)。


しかしコロナの影響で、お目当てのジャングルクルーズも由布島への水牛車も全て休んでおり、ひたすらドライブするしかない(笑)。

まずは、南風見田(はえみだ)の浜。



西表野生動物保護センター。




「動物注意」の標識まで、イリオモテヤマネコだ(笑)。

星砂の浜。

見えにくいが、確かに星型の砂はある。


しかし海岸には、お隣の国からの漂着ゴミが(泣)…

お昼は「キッチンイナバ」で、ラフテー丼。

子午線が「東経123.456789」のポイント。

しかしGoogle Mapを立ち上げて経度を計っても、数字が全然合わない。
闘う同士で「島の先生」ことmoriくんが地元民に聞いたところによると、どうもこの目印はズレているらしい(笑)。

これぐらいしかやる事がなく、帰りの船を1本繰り上げて石垣へ帰島。
あとは、初日の行き残しポイントの御神岬(うがんざき)。

生まれて初めて味わうレベルの強風で、生命の危険を感じた。
今朝の「澪つくし」の、水橋になるところだった(笑)。

エメラルドの海を見る展望台。

残念ながら雨で、海はあまり青くなかった。
昨日までのうちに来ておけばよかった…

いい時間になったので、最後の晩餐。
「いしなぎ屋」で石垣牛焼肉。
まず、コースのサラダとスープ。

ドライブからクルマでそのまま駆け付けたので、ノンアルである(笑)。

真打ちの肉たち。


おもむろに焼いて、いただく。

石垣牛といえばブランド牛だけに、もっとサシが入ってこってりしているのかと思ったら、どの部位もあっさりサクサクしていた。
もっともサラダ、スープ、ライス、デザートまでついて2,980円のコースなので、石垣云々より単にランクの高くない肉だったのかもしれない。
肉はせいぜい150㌘ぐらいだったかもしれないが、コメと一緒に食べるとそれなりにお腹いっぱいになり、追加オーダーなしで店を後にした。
もうすぐ53、ホンマに食えへん(泣)…