星蜜記

ホシ蜜と申します。リンパ浮腫、乳房再建、食べ歩き、ワンコ(柴7歳)のことなどあれこれ思うままに綴っています。

通院記録(乳房再建手術前のオリエンテーション(6月7日))

2019-07-18 23:59:20 | 乳房再建(脂肪注入・ヌーグルベリー)

診察の後は、看護師さんがスケジュールや注意事項などを書いたプリントで細かく指導をしてくれた。

大事なことを抜粋(おさらいの意味も含めて)
・食事は前日21時まで。(食事の再開は手術当日の21時。ガーン😨 24時間の絶食。食いしん坊&大食いの私には辛すぎる。餓死しませんように・・・。)
・当日0時からお昼の12時まで飲んで良いのはOS1(経口補水液)のみ。2本まで。それ以降は絶飲。(常用している朝の薬は少量のOS1で服用する。)
・前日までにやっておくこと:お臍のそうじ(お臍から脂肪を吸引するため)、ネイルオフ。
・手術当日持って行くもの:乳帯、腹帯、弾性ストッキング(乳帯と腹帯については、当日クリニックで購入できるそうなので、お願いすることにした。術中の血栓症予防のための弾性ストッキングは市販のメディキュット で良いそうなので、ドラッグストアで購入しておいた。) それ以外に私の場合はウィッグを脱いだあと術中に被る帽子。
・当日の服装の注意事項:腕を上げすに脱ぎ着ができる前開きのシャツやゆとりがあるもの。ボトムスはウエストがゆったりしているもの。靴はヒールのない物。
・まつエクはオフしなくても可。但し、術中テープで瞼を閉じる際に抜けてしまう可能性に了承すること。
・帰りの迎えは17時頃に来てもらうようにということだったが、迎えの予定はないのでタクシーで帰ることにした。全身麻酔後の電車移動は不安なので。タクシーはクリニックの前の通りで簡単に拾えるそうだ。
・7日分の抗生剤が処方されるので、手術当日夕食後から服用を始める。
・鎮痛剤も5回分処方。(あんまり痛くなりませんように・・・)
・術側の肩は、1カ月間はできるだけ動かさない(高いところの物を取る、重い物を持ち上げる、硬い物を切る等、胸の筋肉が動く動作を控える)。1カ月経過したら徐々に動かす。パーソナルトレーニングの再開については術後の様子をみながら主治医と相談。
・手術翌日は、診察と写真撮影がある。
・1週間後に抜糸。

・・・というわけで、いよいよ明日は手術だーーー!
全身麻酔なのに日帰り手術というのは初めて。不安だなぁ。
緊張してるし。なんか気持ちが焦るし。はぁぁぁぁ (*´Д`)
もうできることは神頼みだけ。
寒川神社さまのお守りを握りしめて、行ってきま~す!(@^^)/~~~

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通院記録(乳房再建手術前の... | トップ | 手術終わりました (^^)v »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めいりん)
2019-07-19 07:16:04
みっちゃん、頑張って!大丈夫!
応援してるからね。

不安な時は、ワンニャンのことを考えて
気を紛らわせてね。あ、ダーリンのことも。
返信する
Unknown (みゆきん)
2019-07-19 15:06:03
無事に手術はおわったかな?
痛いでしょうね
心配です。
返信する
Unknown (hoshimitsuki)
2019-07-21 13:27:22
めいりんさんへ
応援ありがとうございます(*^-^*)
慌ただしく手術に突入、終わってからはヘロヘロ状態でタクシーに乗り込み、ワン&にゃんずのことを思い出す隙がありませんでした😅
なんかバタバタな1日でしたよ。
返信する
Unknown (hoshimitsuki)
2019-07-21 16:46:13
みゆきんちゃんへ
ありがとう😃
昨日は痛みと疲れで1日中寝てたけど、今日はやや復活。もう大丈夫✌️
これからリハビリがてら投票所に行ってきまーす👋
返信する

コメントを投稿