星蜜記

ホシ蜜と申します。リンパ浮腫、乳房再建、食べ歩き、ワンコ(柴7歳)のことなどあれこれ思うままに綴っています。

幸せ簡単片づけ術に挑戦

2016-07-26 23:16:59 | 記録
1日30分「抜く」だけという片づけ術に初めて取り組んだのは2年ほど前。

もともと片付けや掃除が苦手だし、インテリアなどにも興味が無い私の部屋は、いつも「汚部屋(おへや)」

これではいかん!と始めたのが「ごんおばちゃまの幸せ簡単片づけ術」


「モノがないのに幸せです」というごんおばちゃまのシンプルな片づけ術にすっかりハマって、一時期は家の中が少しずつすっきりしてきたところに夫の入院騒動(肝膿瘍)があり、片付けどころでは無くなってなし崩しにまた「汚部屋」に逆戻り・・・・

もうぐちゃぐちゃでいやだーーーー!という所まで来てしまったので、また始めてみることにした。

でも、なかなか重い腰が上がらなかったので、その気になるためにごんおばちゃまのブログをまめに読むようにした。→ 「ごんおばちゃまの暮らし方」
そして、本も毎日少しずつ再読した。
徐々に気持ちが盛り上がり、やっと昨日から片づけをはじめた。
前回は本に忠実に行ったが、今回は2回目なので少し自分風にアレンジ。
なかなか楽しくて30分があっという間。
もの足りないもっとやりたいと思っても、絶対に30分でやめるのがこの片づけ術のルール。
明日の30分が楽しみだ~。


あ、でも悩みも・・・・。
それは40本近くあると思われるネイルポリッシュの捨て方

やっぱりティッシュとかに中身を染み込ませて、中身とびんを別々に捨てなくちゃなのかな?
うー、面倒臭い!
何か良い処分の方法ないかな?
まだ使えそうだから、どこかでもらってくれないかな。
処分の方法、ご存知でしたら教えてください m(__)m

お母ちゃん!こいつどけてにゃ!

ふふん!じゅんの場所を取ったワン🎵



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土日はだらだらしたり遊びに... | トップ | みょうが~! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドナ)
2016-07-28 11:00:25
私もね 猛烈断捨離中!
疲れるわ~。
返信する
Unknown (めいりん)
2016-07-28 20:35:37
わ~このワンニャンの2ショット、最高♪
じゅんちゃんの、ママに訴えてる目、
れんちゃんの、とぼけたような横顔。
可愛いわ~癒される~(=^・^=)


私も断捨離したいけど、暑い時期は無理かな。
なんて言ってるから、なかなか出来ないんだよねー。
引っ越すかも?という覚悟でしなきゃね。
返信する
どなしゃんへ (ホシ蜜)
2016-07-30 21:28:25
ごんおばちゃま方式だったら、1日30分なので疲れないですよ~
返信する
めいりんさんへ (ホシ蜜)
2016-07-30 21:32:51
じゅんは思いっきり「ちょっと~ぉ!」って顔してますよね。笑えます(^O^)

暑いとやる気にならないので、クーラーでガンガン冷やしてます。気持ちよくて昼寝しちゃうこともありますが・・・・
難関は外回りです・・・・(-"-)
返信する

コメントを投稿