星蜜記

ホシ蜜と申します。リンパ浮腫、乳房再建、食べ歩き、ワンコ(柴7歳)のことなどあれこれ思うままに綴っています。

餃子&ラーメンの魅力にやられた!栃木が熱いぜ!

2022-02-21 12:24:00 | 食べ歩き
とあるイベントに参加するため、日帰りで宇都宮に行って来た
時間に限りはあるけれど、せっかくなので栃木グルメも楽しむことにした。
というわけで、今日は久々にサクッと食べ歩き記事。

まずは途中のSAで、栃木県民のソウルドリンクといわれている「レモン牛乳」🍋

ほほー、これがあの有名なレモン牛乳。なるほどー。
ま、話のタネに1度飲んでみればいいかなって感じかも
SAにはレモン牛乳関連の食品やグッズが色々と売られていた。
それがとにかくかわいい!
ホシちゃんは、レモン牛乳ポテチとハンカチをゲット

そして、こんな👇️のも

ストロベリーソルトポテチととちぎ和牛ポテチ。
ビールのツマミにするんだー。いひひ

宇都宮に到着したのは、12時過ぎくらいでちょうでお昼ご飯タイム。
宇都宮と言えば餃子!
さっそく有名店の「みんみん」へ。
焼き餃子、水餃子、揚げ餃子の3種類があって、どれも食べたかったけれど、揚げ餃子は次回への課題とすることにして、焼き餃子と水餃子とご飯のセットにした。

皮がいい感じにパリパリで中は野菜がたっぷり!
おいしくてパクパク食べられちゃう!


水餃子は皮がもっちり&ちゅるりん!
これもおいしかったなー。
焼き餃子も水餃子もこんなにおいしいと、揚げ餃子を食べてこなかったことがホント心残り。


ご飯は半ライスにした。
本当はご飯は無しでビールを飲みたかったのだけれど、新コロ対策で酒類提供は休止中だそうで。これまた残念。

この後は、イベント会場に移動し、16時半くらいまでイベントに参加。

すかさず今度は「みんみん」と並んで人気があるという「正嗣(まさし)」へ。
こちらのお店は新コロのために現在はテイクアウトのみ。
驚いたのはお店で食べられるとしても、メニューにはご飯もビールもなく、餃子だけで勝負なんだって。すごいなー。

家に帰ったら、れんちゃんを預かってもらっているシッターさんと一緒に食べようと思い、焼き餃子をテイクアウトすることに。
何個にしようかなーと考えていたら、「小振りなので大体ひとりで二人前ですよー」と店員さんが声をかけてくださり、6人前をゲット。
帰りの車中は餃子の香ばしい香りがプンプンで、早く食べたーい!となった。
帰宅後にレンジで温めてからトースターで軽く焼いたら、カリっと良い感じに温め直しができてバッツラグー
嬉しくてビールとともにさっさと食べちゃったので、うえ👆の箱の中に36個の餃子みっしりの圧巻の図を撮るのを忘れてしまったー! 一生の不覚でござる。ぐぬぬ。

今回は「みんみん」と「正嗣(まさし)」の餃子を食べてみたけれど、どちらもおいしい! 
こってりしていなくて野菜が多いのでパクパクたくさん食べられる。
あとどちらのお店も店員さんが感じ良かったのもポイント高い。
また宇都宮に行くことがあったら、ほかにも有名な「香蘭」にも行ってみたいし、今回食べられなかった「みんみん」の揚げ餃子も食べたい!

最後は、栃木と言えば佐野ラーメン
もう20年程前になるけれど、佐野プレミアムアウトレットの新規オープンの仕事で、何回か佐野に通ったことがある。
その時に食べた佐野ラーメンがおいしくて、機会があったらまた食べたいなぁと思っていた。
今回、帰り道に佐野SAのレストランに寄って久し振りに食べることができたよ~

あっさりしているのにコクがあるスープで、麺は細め。
文句なしのおいしさ!
大きいチャーシューが3枚も入っているし、ネギやシナチクもたっぷり。
海苔には「佐野」という文字がプリントされていた。

以上で栃木のおいしい物巡りはおしまい。ご馳走さまでした

いつもは神奈川県内や静岡方面に出かけてしまうけれど、反対側の栃木県も侮れませんなぁ。
岩下の新ショウガの関連食品やピンク色の可愛いグッズも欲しいし、レモン牛乳グッズも欲しい。宇都宮餃子もまた食べたいし、那須のほうまで足を延ばせばスープ入り焼きそばというご当地グルメがおいしいらしい。
さらに日光東照宮や鬼怒川温泉もあるしね。
栃木県、再訪の価値あり! 
道が混んでいなければ、宇都宮まで2時間くらいで行けちゃうけれど、ぜひとも泊りがけで遊びに行ってみたいなぁ。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ にほんブログ村 病気ブログ リンパ浮腫へ にほんブログ村 病気ブログへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葬儀のことやホテルのことな... | トップ | KAZUYAさんに会いに宇都宮に行って来た... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿