星蜜記

ホシ蜜と申します。リンパ浮腫、乳房再建、食べ歩き、ワンコ(柴7歳)のことなどあれこれ思うままに綴っています。

「猫のとらじの長い一日」

2019-12-08 23:59:00 | 音楽・映画・マンガなど
根が引きこもり体質なので、こんな寒い夜にはお菓子やみかん🍊を食べながら、ダラダラとマンガを読んだりしてるのがとっても幸せ

マンガはけっこう色々な種類を読むのだが、ここ1年くらいの間に何度も読み返したのがこちら👇

今川はとこさんの「猫のとらじの長い一日」。(全2巻)
以下、ウェブサイトから転記の内容紹介「30代独身OLの「私」が友人から子猫をもらった。食いしん坊でお茶目な子猫とらじとの楽しい毎日が始まったが、子猫はエイズに感染していた。7年を経ての発症、闘病の日々。余命3日と宣告されながら、必死の漢方薬治療で奇跡的な回復をするが…」以上。

とらじと作者の楽しい思い出の日々のページでは、とらじがあまりにも可愛くてニヤニヤしてしまうし、闘病の日々のページは何度読んでも「とらちゃん!とらちゃん!」と胸の中でエールを送ってしまう。そしてとらじが居なくなってからのページは本当に切なくて苦しくて...。

特に印象に残っているのは、延命のために治療を続けるか、静かに見送ることを選ぶかの作者の葛藤。
「とらじに生きて欲しくて ボロボロのとらじに無理やりごはんもあげて でも これって私のエゴなんだろうか 静かに逝かせてあげた方がいいんだろうか」
「何が正解とかわからなかったけれど とらじのためにできることをして とらじを一日でも生かすため 私はエゴを押しつけるひどい飼い主になる覚悟をきめました」

やっぱりいざその時がやってきたら、私もそう思うのかもしれない。
1分でも1秒でも少しでも長く生きてほしい、一緒に居てほしい、お願い、逝かないでって。

うちのこになってくれた、じゅんとななちゃんとれんちゃん。
いつその時がやってくるとも知れない。だから、今のうちにいっぱい遊んで可愛がって愛しておきたい。
それは自己満足かもしれないけど、今はそれしかできないから。

「猫のとらじの長い一日」、おすすめです。
おすすめだけど・・・・・・、泣くよ。 (ノД`)・゜・。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月限定「ラ・フランスのパフェ」がおいしい... | トップ | 通院記録(形成外科リンパ浮腫外来12月... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2019-12-09 15:32:48
動物ものって泣かせるの多いよね(´;ω;`)ウゥゥ
返信する
Unknown (めいりん)
2019-12-09 21:19:45
この記事を読んでるだけで涙が出てきます。

Mayは15歳と4か月で亡くなったので、一応
老衰ということになるけど、実はその前に肝臓にガンが
あることがわかってね。もっと若かったら手術とか抗がん剤とか
人間と同じような治療をしたかもしれないけど、年齢的に
そのままにしておくことにしました。獣医さんも強く
治療を勧めなかったし。。。

でも、もしあの時、Mayがもっと若かったら、そういう
治療をしただろうか?治療をしても助かる保証もなかったら???
苦しむ姿を見ることに耐えられないかも???などと
色々考えてしまいます。

「飼い主のエゴ」と言ってしまうのは簡単だけど
てんこ盛りの葛藤があるよね。

なんて、辛くて悲しいこともあるけど、やっぱりワンニャンとの
暮らしは楽しいし癒されるし、掛け替えのない日々をくれるよね。
だからこそ、思いっきり可愛がってあげたいよね。
(実は相方に、ポチクロを可愛がり過ぎ、と言われています・笑)
返信する
亡くなって知る飼い猫の大切さ (onecat01)
2019-12-10 17:13:03
hoshimitsukiさん。

 つらい気持ちで、読みました。

 初めての飼い猫でしたし、生まれたばかりの子猫でしたから、私は猫が元気でいる間、いるのが当たり前と思い、特別な思いもなく接していました。

 病気をするとか、死んでしまうとか、そんなことは全く考えませんでした。

 しかし今は、後悔することばかりです。

 ですから、餌をもらいにやってくる、ノラ猫タビーを可愛がっています。タビーは、もう3年くらいになりますが、決して体を触らせません。警戒して、すぐに逃げます。

 亡くなった猫が、どんなに愛すべき猫であったか、日々思い出しています。人を警戒するしかできない、ノラ猫タビーは、愛されることを知らず生きてきたのだと思うと、これもまた、むげにできない猫となります。

 猫でも犬でも、長く一緒に暮らしていますと、もう動物でなく、家族ですね。あなたの家族を、大事にしてください。少しうらやましいのです・・。
返信する
Unknown (hoshimitsuki)
2019-12-13 00:53:34
みゆきんちゃんへ
とらじも飼い主さんも、よく頑張ったと思う。でも、後悔のないようにしても、やっぱり悲しくて辛いよね😢
返信する
Unknown (hoshimitsuki)
2019-12-13 01:43:28
めいりんさんへ
もし何々だったら・・・と、考えるのは詮無いこととわかっていても、ぐるぐるぐるぐる🌀考えちゃいますよね。

私も可愛がってるつもりなんですが、周りから見ると甘やかしてるらしいです😅 だから3人とも暴君になっちゃって💦 私はお仕えする端女でございます😢
めいりんさんもポチクロ王にお仕えなんですネ😁
返信する
Unknown (196197rieko)
2019-12-13 11:49:27
案山子🗽



まだ 読まないうちから 泣けてきた(;_;)


本も 買ってないのニッ 🙀


10才を過ぎた ルナッチとの時間


大切ニッ(^^)😸 ♪


いい本 おしえてくれて ありがとう ✨


🍀
返信する
Unknown (hoshimitsuki)
2019-12-14 16:33:58
ねこ庭さんへ
コメントをありがとうございます😃
本当にすっかり家族です。
猫は 二人とも老猫ですが、まだまだ元気でいてくれるようです。
でも、この時間は限りのあるものとして、大切に過ごしていきたいと思っています。
返信する
Unknown (hoshimitsuki)
2019-12-16 17:36:01
@196197rieko 案山子さんへ
うちのニャンズもシニア猫。
だんだん寝てる時間が長くなってきたけど、まだまだ元気😃✌️
長生きし過ぎて化け猫になってほしいよ😁
返信する

コメントを投稿