星蜜記

ホシ蜜と申します。リンパ浮腫、乳房再建、食べ歩き、ワンコ(柴7歳)のことなどあれこれ思うままに綴っています。

通院記録(形成外科リンパ浮腫外来12月3日・最後の診察)

2019-12-17 23:08:00 | リンパ浮腫
3カ月振りのリンパ浮腫外来。
ここのところ、リンパ浮腫治療の脂肪吸引のためにS会Y市南部病院へ転院することについて、あれこれ悩んでいた。
その結果、転院をすることに方針を定めて、この日は主治医にそれを話そうと決めていた。
長年お世話になり敬愛する主治医にそれを話すことは、勇気のいることだったけれど、この嫌な嫌な本当に辛いリンパ浮腫を改善するためには、転院して脂肪吸引をするしかないと、決心したのだった。

自分の言葉で正直に心をこめて話をすることができたと思う。
主治医はこれまでと同じ様子で優しい言葉で送り出してくれた。
T大病院での胸の再建手術の失敗で苦しんだことや、リンパ管移植のあとの足の浮腫みや腕の神経障害など、今までのことにも触れてくださって、これから新たに私の納得のいく治療への道を進むことに賛成してくださった。
感謝の気持ちがこみあげて、ちょっと涙が出そうになった。


これで長年お世話になったY市民病院とお別れかぁ・・・。
毎週火曜日のお昼には、病院の入り口で横浜愛育会(おおぐち工房)さんのおいしいパンとクッキーが売られている。
私はいつもカレーパンとクッキーを買うのだけれど、それも最後になるのかなぁと、いつもよりたくさん買ってしまった

カレーパン、シフォンケーキ、スコーン、クッキーといった定番に加えて、クリスマスのシュトーレンにジャンジャークッキーもゲット!
ここのクッキーは甘さ控えめで本当においしいから、超おすすめ。
通販もあるらしいので、試してみたらレポしまーす



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「猫のとらじの長い一日」 | トップ | 一年間ありがとうございました »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうなパン&クッキー♪♪♪ (めいりん)
2019-12-18 08:43:14
転院は自分で決める事とは言え、やっぱり話しづらいよね。
長らくお世話になってたらなおさら。でも主治医の
先生が分かって下さって良かったね。

来年からまた頑張ってね♪
返信する
Unknown (みゆきん)
2019-12-18 16:50:23
前進あるのみだよ
ガンバンベ^^
返信する
勇気と誠意 (onecat01)
2019-12-19 22:11:10
hoshimitsukiさん。

 気持ちをまっすぐに伝えた、あなたの勇気と、その真心に答えられた、先生の誠意に、感動いたしました。

 貴方の手術は、成功します。私は確信します。ご主人様とともに、貴方を応援します。
返信する
Unknown (みゆきん)
2019-12-24 15:58:02
メリークリスマス(^ε^)-☆Chu!!
返信する
Unknown (hoshimitsuki)
2019-12-26 20:36:19
めいりんさんへ
きちんとお話しして転院させてもらえたのは、本当に良かったと思います。
竜童さん風に言えば、「仁義を欠いちゃいられやしないよ」(港のヨーコヨコハマヨコスカ)って感じ?😅

来年は春に胸の手術、夏は腕の手術と続くので、なんか忙しくなりそ~💦
返信する
Unknown (hoshimitsuki)
2019-12-28 03:12:46
みゆきんちゃんへ
ありがとう😃
走り出したら止まらないぜ🎵土曜の夜の天使さー🎵って感じで頑張りまーす✌️
返信する
Unknown (196197rieko)
2019-12-29 09:44:12
案山子🗽



お世話になった


先生と 病院を ㊗️御卒業 💐



新たな挑戦 ✨ 👏 📣(^^)😸



パンの お取り寄せが 出来るのは


嬉しいネ╰(*´︶`*)╯♡



チートデー にっ😋 ちーとだったら(笑)


🍀
返信する
Unknown (hoshimitsuki)
2019-12-31 14:58:22
ねこ庭さんへ
お返事が遅くなってしまい失礼しました。
ありがとうございます。心強いです。
元主治医はとてもとても丁寧な紹介状を書いてくださり、とても良い形で新しい先生にバトンタッチしてくださいました。
何事も「誠実に」向き合うことって大事だなぁと思いました。
誠実に応えてくださった先生に本当に感謝感謝です。
返信する
Unknown (hoshimitsuki)
2019-12-31 16:36:52
みゆきんちゃんへ
良いお年を~👋
返信する
Unknown (うさぎ)
2019-12-31 20:54:23
大晦日はいかがお過ごしですか?
みんな元気だと信じて。
良いお年を(^^)/
返信する

コメントを投稿