星蜜記

ホシ蜜と申します。リンパ浮腫、乳房再建、食べ歩き、ワンコ(柴7歳)のことなどあれこれ思うままに綴っています。

観劇のあとは「花篭」でご飯♪

2021-03-24 23:59:40 | 食べ歩き
歌舞伎を思い切り楽しんだあとは、お待ちかねのお昼ご飯。
事前に歌舞伎座3階の「花篭」にネット予約をいれておいた。

入り口で受付をして席に案内してもらう。
中には衣装の展示などがあり、素敵。


予約したのは、10食限定の三段芝居提重。(σ・∀・)σゲッツ!! 


一の重

お肉やお魚やカニ爪などなど。それから、可愛い三色団子に道明寺も!

二の重

桜のお豆腐がふんわり。タコやらイカやら。これはビールが飲みたくなっちゃう

三の重

お赤飯に押し寿司。おいしかったー!

茶碗蒸し


お吸い物


お芝居は楽しかったし、ご飯はおいしかったし、とてもとても大満足でご馳走さまでした

食後は地下の木挽町広場に降りて、ダンナの夕ご飯にするお弁当を物色。
色んな種類があったけど、「残りひとつです」と店員さんがおすすめしてくれたこれ👇にした。名前は忘れた。自分のじゃないので選択にあまり気合いが入ってない。


ホシちゃんはフルーツサンドをリピート。

お昼ご飯をいっぱい食べたので、ボリューミーなフルーツサンドは半分ダンナに手伝ってもらった。

お土産屋さんの「木挽町」では、その月の演目にちなんだおすすめ商品が販売される。第3部の「隅田川」からは、長命寺桜餅、言問団子、言問最中。このみっつはぜーったいに買おうと決めていた。

以前から食べてみたいなぁと思っていた「長命寺桜餅」にやっと出会えて嬉しい。  。゚+.(・∀・)゚+.゚パァァ!


蓋をあけると、桜の葉の良い香りが
桜餅ひとつに三枚の葉が巻かれている。

丁寧に葉をはずしていくと、薄くてきれいなお餅が。

さすがに300年変わらぬ味。こんなにおいしい桜餅は初めて。
ひかえめな甘さのなめらかなこし餡に、薄いのに意外としっかりしているお餅。ホントにおいしかった~! また食べたい 

そして、こちらも有名な言問団子👇

夢のようにおいしかったよ! お店のホームページを見たら、横浜そごうでも取り扱いがあるらしい。今度行ったらチェックだわっ

そして言問最中👇

都鳥のかたちがヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!


今月の歌舞伎は食事や買い物も含めてとっても楽しんだ。
来月は誕生日記念のちょい旅があるので、歌舞伎見物は控えようかなと思ったけど、仁左衛門さんと玉三郎の「桜姫東文章」という夢の演目があるので、3階席からちょこっと観てくることにした。
5月は渋谷のコクーン歌舞伎に行きたいよーう!と思ったけど、リンパ浮腫の手術で1週間入院なのでさすがに我慢。
そして、6月はJUJUのコンサート!ヽ(゚∀゚)ノ うぇ───ぃ♪
(2021・03・17)
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 病気ブログ リンパ浮腫へ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お墓参り後の生ビール200円! | トップ | みんな大好きハンバーグ♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakura3149)
2021-03-25 20:03:15
道明寺って・・桜餅だったのネ
知らんかったべ!
元気そうね。
返信する
Unknown (hoshimitsuki)
2021-03-27 22:33:29
@sakura3149 さん、こんばんは🌃
はい。ホシ蜜地方では、「桜餅」というと記事に書いたような薄いお餅で餡を巻いたものになります。逆に、道明寺を桜餅という地域があることは、おとなになってから初めて知りました。おもしろいですね。
返信する

コメントを投稿