星蜜記

ホシ蜜と申します。リンパ浮腫、乳房再建、食べ歩き、ワンコ(柴7歳)のことなどあれこれ思うままに綴っています。

私のパワースポットへ行って来たよん♪

2020-10-27 23:59:32 | 記録
パワースポット…という言葉が適切なのかよく分からないので、ホシちゃん的に言うなれば「すっきりスポット」かな?
それは、毎年必ず訪れる寒川神社。
場所は神奈川県高座郡。
相模国一之宮であり、唯一の八方除の守護神さまとして、古くから人々が心を寄せている神社なのです。
こちらにお参りするとなぜか気持ちがすっきりするし、確かに八方から降りかかる災厄から守られているように感じる。

今年も行ってきましたよ。
曇り予報だったのに、お天気も良くなって、日ごろの心掛けがいいからだネ~なんて言いながら


平日だったけど、七五三の家族連れも見かけた。


御祈祷の申し込みをする際に、神職さまが細かく祈願の内容をきいてくださる。来年に乳房再建とリンパ浮腫治療の二つの手術を予定しているので、その成功を祈願したかったのだが、神職さまが「個人情報になってしまいますが」と、少し申し訳なさそうに細かく訊ねてくれた。これは正確に神様にお伝えいただくために必要なこと。ありがたかった。

申し込みの後は本殿に案内されるまで、広い待合い室で待機。今まではお茶とお菓子の用意があったが、コロナのために無くなっていた。

これまでは、格衣という白い羽織のようなものを着て本殿に入ったが、これもコロナの影響で省略。

手と口を浄めてから本殿へ。
御祈祷の際には、住所、生年月日、名前、手術する病院名も奏上していただけた。神様がしっかり受け止めてくださったような、あたたかな気持ちになった。
最後に玉串を捧げて御祈祷は終了。
本殿を出たところでお札を受け取った。

この後はランチの予約をしていた近くのお店に向かった
続きはまた明日~ (@^^)/~~~
(2020・10・27)
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しいお芝居と美味しいもの... | トップ | 「絶望したわん!」byれんちゃん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿